見出し画像

わらび、たけのこ、ふき。

食べ物ネタが続きます(笑)
先日、人生初の経験をしました。
何かといえば。。。

わらびの下処理です。
春が旬、山菜のワラビです。
今までに何度か?何度も?
食べたことはありますが、自ら買って
下処理、調理をしたことはなかった。

スペシャルに美味しい〜と思ったことがなく
春の旬の食材が並ぶシーズンに見かけても、
タラの芽とか筍やフキのように
食べたいと思った事がなかったので。

ですが、先日友人がワラビが好きだと聞き
わらび??未だかつてワラビが好物だなんて
言っていた人に会ったことがありません。

その友人とはかなり長い付き合いで
小学生のころから知っているのに
ワラビ好きだったなんて全然知らなかった。
まぁ小学生の頃からワラビ好きだったとは
思えないので、大人になったある時点で
好物になったのだと思いますが(笑)

ということで、私はもしかしたら
美味しいワラビを食べていないのかも?
などと思い、採れたて新鮮なワラビを
偶然見かけたので購入したというわけです。

小さな袋入に入った怪しげで得体の知れない
灰色の粉がセットで付いており、これは
アク抜きに使う木灰らしい。
ワラビにまぶして熱湯を注いで一晩そのまま放置。
朝になり様子を見てみたら、透明だった水色が
食材から出てきたとは思えない濃い緑色の液体に変身。
怖いくらいの緑色(笑)

よく洗って、とりあえずだし醤油と削り節をパラリ
シンプルに食べてみたところ、美味しい(・ω・)
何がどう美味しいか説明が難しいくらい他の何者とも違う。
ワラビの味としかいいようがない味(笑)
煮物にしても美味しかったので、山菜ご飯も作りたかったけど
その前に完食してしまった(笑)

やはり旬の食材はアレコレ手を加えすぎず
シンプルに素材の味を楽しむのが
個人的には好みのようです。
ということで、筍もフキも下処理が独特で
やや手間がかかりますが、それよりも
タイミングを逃さず美味しい旬を楽しみたいと
思ったりする今日この頃です。

山菜そばとかも作りたかったな〜
また見かけたら買ってこ〜よぅ♪
ちょっと苦味を感じるような大人の味。
旬のワラビに関しては私も好物になりました(笑)