見出し画像

デーツとナッツ

意図して韻を踏もうと思った訳ではないが
言葉の響きも悪くない(笑)
一緒に食べるのが好きです。

個人的にはアーモンドやカシューナッツより
クルミと合わせるのが気に入ってます。
ドライのデーツは品種により味が違いますが
かなり濃厚な甘みがある場合が多いので
そのままだとなかなか手が出ません。
いつの間にか賞味期限がすぐそこに、
ということが良くあります。
それなのについつい買ってしまう。
個人的な七不思議の一つです(笑)

少し前に紹介した酒粕レーズンのように
デーツと酒粕を混ぜてみた事があります。
美味しくなくはないけど、また作ろうとは
思わなかった(笑)

デーツからナッツへ話は変わります。
ナッツは大好きで食べ始めると止まらなくなり
後からジワッとお腹が一杯になり過ぎて
夕飯、欲しくないかも。。。
ということがあったりなかったり(笑)

そんなナッツも、デーツと一緒に食べると
甘さを感じるので大量には食べられず、
特にクルミの場合、渋さやほんのり感じる苦味が
より美味しく感じられるような気がします。
ということで、賞味期限が切れる前に
完食しそうなドライデーツです(笑)

個人的に、ここ最近は再び紅茶のタームに入ったらしく
コーヒーよりも紅茶ばかりが気になってます。
ずっとフレーバー系をあれこれ飲み続けてきたせいか
今回のブームはブラックティーです。
シンプルに美味しい紅茶の味を楽しむ。

ちなみに、ブラックティーというのは
オレンジペコのように、茶葉の部位とか形状とか
何かによって等級など、種類分けされた紅茶
のことだと勝手に思い込んでいたのですが、
違いました(笑)

一般的な紅茶全般のことをブラックティーと呼ぶらしい。
なのでダージリンとかウバとかもブラックティー。
知らなかった。

先日、たまたま見かけて購入した
名も知らぬ紅茶がとても美味しくて
かなり気に入ってます。テトラポットのような
ティーバッグの中は茶葉がかなり多め。
ちゃんと紙素材なので安心です。そして
紐が長い。これはティーポットで入れるための
紅茶なのだと理解しました。
でもカップでそのまま飲んだりもしてますが(笑)

日本で販売される紅茶のように個包装ではなく
50個が一つの袋にギュッと入っており
外箱は再生紙のようなゴワゴワした、しかし
味わいのある可愛い箱に入っており
説明書きに日本語は一切見当たりません。
なので名前も読めません(笑)

なんともフルーティーというか
春のような味がします。
春を食べたことがあるのか、と
ツッコミが入りそうですが、
この表現がかなり適切だと思えるような、
今まで飲んだことのない味というか風味です。

この紅茶&デーツとナッツで
心躍るお茶の時間を楽しむ昨今です。
再び寒さが到来してますが、
少し外に出ただけで指先が真っ赤に。
ということで再び熱々の紅茶を楽しむことに(笑)
素敵な週末を〜♪







どうやら紅茶のタームに入ったようです(笑)