見出し画像

何となく知ってる味。

何となく知っている味、とも言えるが
何となくしか知らない味、とも言える(笑)

久しぶりにトマトソースの
パスタが食べたくなりました。
だいぶ前に買い置きしてあったトマト缶も
早く使ってしまいたいし、との思いもあり
早速トマトソース作り開始。

といっても厳密なレシピなどはなく
思いつくままに相性の良さそうな物と
使ってしまいたい野菜などを全部入れてしまう(笑)

その中の一つにケーパー、またはケッパー
またはケイパーと呼び名は色々ですが
こちらも小瓶が一つあるので開封して使うことに。
トマトソースとも相性が良いことは何となくわかるが
そういえば、単品で一粒そのまま食べたことないかも。
何となく味はわかるけど単品の味は知らないかも。

一つ取り出し早速食べてみたところ・・・
美味しいかも(・ω・)
何か香ばしく爽やかな?
手元にあるものは普通にスーパーで買える
ピクルス状態なので、酸味はあるけど、
それ以外の独特な味がする。
品のある風味というか、似たような味が
何も思い浮かばない味がする。

いつも何かの料理にパラリと混ざっているような、
何かの味がまとわりついた状態でしか
食べたことがなかったので、
こんな味がするって知らなかった。

でケーパーとは何もの?と軽く調べてみた。
小さな丸い状態なのでてっきり種か実だと
思っていたら、蕾だということなので、
改めて一粒取り出して再び良く見てしまった。

画像で初めて目にしたが、
ケイパーの花が可愛い♪
4枚の白い花びらとフッサフサで長いの雄蕊と雌蕊。
観賞用のケーパーが欲しいかも(笑)

今回のトマトソースで一瓶は使いきれず
少し残ってしまったので、何に使おうと
少し考えてみる。

あっ!(・ω・)

バゲットをカリカリに焼いて
バターとケーパーでシンプルに食べてみたいかも。
次回、ポテトサラダにケーパー入れてみ〜よぅ。
あ、チーズとケーパーでホットサンドもいいかも♪

などなど、
今まであまり気にしたことのなかった
新たな食材ケーパーに、
少しだけハマりかけている今日この頃。

何だか急に寒くなってきました。
変化が激しすぎる(笑)
体調崩さぬよう、風邪引かぬよう
気をつけないとですね。
ではでは素敵な週末を〜☆

と、ここで終わる予定だったのだが
そういえばフとケーパーの栄養素って
どんな感じ?と思い立ってしまい調べてみた。

ケーパー 栄養 で検索したところ
意外とミネラルなどなど栄養素がある上に
東洋的医学的側面の一つとして
体を穏やかに温める効果があるって
何とタイムリーな♪
自身の野生の感覚を改めて称賛(笑)
ということで追記。

今のシーズンにはケイパー良いかも?
でした(笑)