見出し画像

Fava

「これは新種のバナナです。」
と、この画像を見せられたら信じる人いそうです。
私も疑う事なく信じそうです。
先日、知り合いから送られてきました。
バナナではなく豆ですけど(笑)

そら豆♪

みずみずしい緑が美しかったので
画面に目いっぱいにそら豆色をお届け。
採れたてピチピチです。
という事でまた豆ネタ(笑)

そら豆って英語で何という?
Fava beanでした。
フランス語、イタリア語、共に発音は違いますが、
Favaがそら豆だと覚えておけばメニューを見た時に
わかりそうです。

Fava bean

どうやって食べようか考えましたが
結局いつもグリルで皮ごと焼いて
皮を剥いて熱々に塩をパラリ♪
が一番シンプルで美味しい気がします。
ポタージュとかソラ豆ご飯とかも大好きですが
その前に完食しそうな気配(笑)

内側のフワフワの綿毛のようなやつ、
繊維として使えないのだろうか?
Tシャツとかにしたら着心地良さそうなのに。
といつも思ってしまうs.silverです(笑)

今日の食べた豆。。。3種
納豆の大豆
ご飯と一緒に炊いた小豆
で、こちらのそら豆。

今まで気にした事なかったけど
本日だけで3種類の豆を食べているとは
自分でもビックリです。
インゲンとか枝豆とかも豆だし、と考えると
一日一豆は食べてる?
やはり思った以上に日々マメを食べているもよう。
という事で、旬真っ只中の空豆レポートでした♪

今ふと思いましたが、空豆って
そら豆とかソラマメとかは良く見かけますけど
漢字ではあまり見ないような気がするのは
私だけなのでしょうか。空豆って書くと
違う種類の豆に思えてくる?
イメージが違うような気がする(笑)