見出し画像

生成AIで作成した素材でSUZURIさんのグッズを作ってみました

生成AIのイラスト作成をもう少し何かに生かせないかと思い、かの有名なプラットフォームSUZURIさんでグッズを作ってみました。

グッズ作成フロー
1. ChatGPT4でイラスト生成
2. 生成されたイラストを拡大AC(無料)で拡大
3. 拡大したイラストをGIMP(無料)で背景透過
 ※不要な場合は3は省略
4. SUZURIさんで販売

自分のこだわりポイント
・あくまで生成AI素材、クオリティを求めすぎない(時間ばかりかかる)
・それでも、少なくとも自分が魅力を感じるようなイラストを生成する
・(背景透過する予定なら)透過しやすいデザインでイラスト生成する

そんな感じで、いくつかのデザインで作ってみました。
ちなみに、画像サイズ自体は(拡大ACで)拡大して使っていますが、解像度と画像サイズの調整などは特に行っていません。

作成グッズの一例

実際のサイトは ↓ こちらです。(あんまり作り込んでいません…)


最近始めたばかりなのですが、やはりなかなかすぐに商品が動くということはないですね…。
販売者同士のズッキュンの送り合いみたいな状態になっています。笑
(それはそれで、色んな方のグッズも見ていて楽しいですが)

商品の出来上がりを一度は見てみたいという気持ちもあるので、そのうち自分の商品を試しに買ってみるかもしれません。
しかし、とにかく高いのがけっこうなウィークポイントで、自分の商品を買うことも躊躇ってしまいます…。

労力としてはお手軽に作っていると思いますが、かわいいものが出来上がると気持ちが上がります。
本来、こういった生成AIの利用方法というのは「質より量」であるはずなのですが、少しでも魅力のあるものを作ろうと思ってやっていると、どうしても愛着が湧いてしまいます。
普段はだいたい「量より質」を重視するような真逆精神の生活をしている人間ですので、こういった量産系の作業はあんまり向いていないかもしれないと改めて感じるのでした。


共感していただけ、サポートしてあげてもいいよと思われた場合にお願いします! 少しでも業界や社会へ貢献できる人間になれるようスキルアップに努めます。