見出し画像

人の意見より自分の思いと向き合う

少しおバカなくらいがちょうどいい。
日本と違うことも楽しむほうがいい。

もともと他国に行くことは文化や価値観が違うなんて当たり前だ。
自分の思い通りにならないことなんてこれから先も山ほどある、その時に私には何ができるだろうか。
文句ばかりで歩み寄る努力もしていないのに、他の留学生を見てると同じように楽な方法を選びそうになる。
最終手段を取るのはやるだけやってからだ、私はまだ何もしていない。
客観的にみると文句言う前に動けと言いたくなる。

私はここに自分を確かめにきた。
1人で来て、問題があるたびに解決していかないといけない。
その状況で自分が何を選択してどう行動するのか。
自分を見に来たのだ。

食生活で用意してくれるのはデリバリーばかり。
不満なら他の提案をしてみるのもいい、野菜が食べたいからサラダを作りたい、デリバリーもピザよりもライスの付いたデリバリーがいい。
ヒーターが欲しいならきちんと伝えればいい。
方法なんていくらでもある気がする、自己主張とは自分の意見を提案することだと思う。

いつも諦めるのは簡単だ。
できない言い訳をするのも簡単だ。
人のせいにする事も簡単だ。

日本語で相談して、エージェントにステイ先の変更を願い出ること と 英語で提案して置かれた状況を自分の過ごしやすいものにすること

どちらが自分にとって難しいか、どちらが自分のためになるか。

私は他の人と同じようにするよりも自分が成長できる方を選びたい。

私のカナダ留学は自分のためのものだから🇨🇦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?