おもしろくない話

どうも55代のササミチャンです。
アドカレクソデカ大遅刻してすみません…

書くことなさすぎてどうしようと考えていたところ、そういえば最近身体の不調が多いかもしれないと思い書き出してみることにしました。


電車に乗ってたら震えが止まらなくなり途中下車した話

  • 10/28は朝から用事があって早起き(確か6時起き)だった。

  • 起きた時点でなんとなく胃がムカムカしていた。

  • 個人的早起きしたときあるあるなのと、前日にお酒を飲んでいたので二日酔い的なやつだろう(最悪だぜ!)くらいにしか思っていなかった。

  • 電車に乗っているとだんだん吐き気が強くなってきて、様子がおかしいことに気づく。

  • とりあえずエネルギーを得るついでに胃液を薄めてやろう(?)と乗り換えの駅で食べやすくて胃に優しそうな塩むすびを買って食べる。

  • よく噛んで食べた。食べても食べても食べ終わらなくてつらかった。

  • 塩むすびを食べ終え乗り換え先の電車が来るのを待つも、その時点でもうだいぶ苦しかった。

  • ようやく電車がきたものの乗った直後は座ることができず、おそらく死んだ顔で立っていたと思う。

  • 座らないとアカン!と本能が叫んでいた。

  • しかしいつまでも次の駅につかない。つくばエクスプレス、駅間が長すぎる。

  • 次の駅で席が空いたのですかさず座った。もうこの時点で吐き気がピークを迎えていたと思う。

  • でも降りたら遅刻してしまう……。一旦その次の駅は我慢したが、次第に指先が震え始めて変な汗が滲んでくる。ヤバすぎる。

  • でもやっぱりいつまで経っても駅に着かない。つくばエクスプレス、駅間が長すぎる!

  • ようやく辿り着いた駅で死ぬ気の思いで下車すると同時にさっき食べた塩むすびが……。

  • 不思議なくらい胃液の味がしなくておどろいた。

  • 兎にも角にも駅員さんに謝らなくては、の一心で改札に向かい、謝罪の言葉を声に出そうとしたところあまりにも声が出ずまたもおどろいた。

  • とりあえず遅刻連絡を入れて次の電車を調べたら乗り継ぎがめちゃくちゃ悪くて到着が予定時刻の30分以上後ろ倒しになった気がする。

  • つくばエクスプレス!

  • 個人的な理由で大幅に遅刻したがこの日常磐線(東京からつくばに行くなら多分TXか常磐線しかない)が遅延していたおかげで結構みんな大遅刻しててなんやかんやでことなきを得た(得てない)

  • たぶん寝不足と前日の飲酒と月の貧血と久々の早起きとそれによる血糖値不足とその他諸々が運悪く重なりまくって起きた出来事だったんだと思う。

  • みんな日頃から健康を心がけような。


謎の風邪をひいたら咳が治らなすぎて辛かった話

  • 10/30-31の深夜3時くらいに突然苦しくて目が覚めたので熱を測ったところ37.5-38度くらいの熱が出ていた。

  • それまでの数日間、喉の違和感がなくはなかったので、完全に風邪をひいてしまったな、と……。

  • 関節があまりにも痛かったのでバファリンを飲んでだいぶ無理矢理寝た。

  • 次の日起きてみると熱がすっかり下がっていた、が、咳が出る。

  • 病院に行くと7日分の薬を渡された。

  • 咳が止まらなすぎて何日間か寝れなかったし、筋肉痛すぎて腹筋が割れるかと思った。

  • なんかもうこの辺よく覚えてないけどトータル3回くらい病院行ったし1回薬局でお薬手帳知らんばあさんに取り違えられて薬剤師さんがわざわざうちまで届けてくれて笑ったし数日後にその薬剤師さんからまた薬もらうの気まずかった。

  • 最終的に強めの薬を10日分出された。

  • 1週間くらい飲んだところで大分落ち着いたので薬を飲むのをやめた気がする。

  • 咳が気にならなくなるまでトータル3週間-1ヶ月くらいかかったと思う。やっと薬漬けから解放されたーって思ってた。

  • まだまだ続く。


帯状疱疹になった話

  • 12月頭くらいだと思う。背中を中心に身体の痒みを感じ始めた。

  • 冬は毎年乾燥で体が痒くなるので今年もその季節か〜とか思っていた。

  • ヒートテックを着ていると冬に限らず関節の部分が特に痒くなりやすいのでそれ関連だろうとも思っていた。

  • 12/13の夜、背中にブツブツができていることに気づく。病院に行った方が良さそうな雰囲気のブツブツだった。

  • 12/14皮膚科に行くと「ただの皮膚炎に見えるので一旦痒み止めをだすが、①薬が効かなかったら②痛みが出てきたら③湿疹が広がったら帯状疱疹の可能性があるので3日以内にもう1度来い」と言われた。

  • この時点では痒いのが右半身だけ(後から知ったが帯状疱疹は身体の片側にしか出ないという特徴を持つ)というだけだった。

  • 翌日12/15夜の時点で①~③をフルコンボした。私ですらわかるくらいの悪化具合だった。

  • やべえと思った。

  • しかし翌日は1日バイトなので病院に行く暇などない。でもここで行かないと土日を挟むため次に病院に行けるのがかなり遅くなってしまうため翌日朝イチでバ先に電話して病院に寄ってから出勤(合法遅刻)する決意だけして就寝。

  • 12/16起きてすぐバイト先に連絡すると確認をとるから、と1時間ほど待たされた。しっかり二度寝した。

  • 重役出勤(笑)の許可が降りたので病院へ。

  • 結局帯状疱疹だろうと診断された。

  • 帯状疱疹、調べたところ水ぼうそうと同じウイルスが原因の病気らしい。日本人の9割以上が体内にこのウイルスを保有していて、ストレスや疲労で免疫機能が下がった時に発症する病気だそう。

  • ストレス………?(卒論……⁈)

  • まあそれはいいとしてこのウイルス、神経を破壊して増殖するらしく、すごく痛い。激イタである。

  • そんなこんなで1回2錠を1日3回、7日間飲み続けなくてはならないクソデカ錠剤と塗り薬を処方された。

  • またしてもクソデカ錠剤を飲む日々が幕を開けたわけだが、確かに飲み始めると外見的な症状は一気に改善した。

  • そして本日(12/22)ついに薬を飲み終えた!

  • あとは皮膚の炎症が治まるのを待つだけらしい。の割に全然神経痛が痛いけど。

  • 健康って大事だな、と思った年末でした。

  • それではみなさん良いお年を。


ねえ!帯状疱疹で終わりだと思うじゃん!

  • 今日は12/31です。大晦日です。

  • つまりここから先はアドカレとは全く関係ありません。追記です。

  • 実はおととい突如発熱しまして、病院に行ったところインフルA型でした。

  • 帯状疱疹で終わりだと思うじゃん😭

  • おかげで年末年始の高時給バイトが丸ごとキャンセルになりました……おれの6万円……

  • 流石に踏んだり蹴ったりすぎる。

  • 風邪ひくとなんでか毎回咳が長引きやすいから多分これも長引くんだろうな……

  • まあおかげでポケモン捗りまくりですけど!(進捗は?)

  • しかもあろうことか1年くらい鳴りを潜めていた最後の親知らず(3本は既に抜歯済み)が急に痛み始めたので新年は親知らず抜歯からの顔面ガン腫れDAYSを送ることになりそうです😊

  • 福笑いの顔みたいでおめでたいね😊😊

  • ☆ササミチャン先生の健闘に乞うご期待ーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?