野犬の様に 地を駆け回り 鳥になる 飛んでいこうぜ 地獄の向こう

2019.2.18。月9を見ていて、CMに入ったタイミングでTwitterを開いたら「Aぇ! group結成」の文字で埋まっていた。
そんな日から2年。いつの間にか、虜も虜、目も離せない存在になっていた。

2019年12月。初の単独コンサートツアーに2回も行けて、年明けて末澤さんの初主演舞台を見に行って。ソワソワしながら開いた初めての松竹座座長公演の当落発表。なんとか1公演だけ当たってて。思わず大学の更衣室で1人変なテンションになりながら喜んで。
また会える、今年は就活しながらどれだけ会えるかな、なんて考えて。

そんなこんなで我が家にやってきたチケットと共に、世間もなんだか不穏な空気が漂い始めて。あっという間に、未だに世間を蝕む何かが広がって、私のチケットはただの紙になった。自分にとって、まさかコンサートがこんなに大切だったんだと思うくらい泣けてきて、YouTubeで全然関係ない動画見て号泣()
1年前は、まさかこんなに会えなくなるなんて思ってなくてまだ楽観的に捉えてたかもしれない。「来年になったらね」なんて。未だにこの世の誰も、治癒法なんて知らないのにね。

行くはずだった前日。私は家でせっせと就活のプレゼンの準備をしていました。今思うとよくそんなスケジュールで松竹座に行こうとしてたな(笑)
3月の末。情報局に公開された、春松竹のshow time部分。どうしようもなく嬉しくて、必死に再読み込みしてなんとか再生を押して。全然読み込まれないページに「あぁ、ファン増えたんだなぁ…」なんて変な実感をして。(あと、変な編集加えて曲切るなって若干怒ってた)
最初は楽しく見てたのに、新曲見てテンション上がり、新衣装見てテンション上がり、大興奮だったのに。気付けば最後の挨拶で大号泣してて。
あぁ、なんて素敵な人たちを好きになったんだろう。
あぁ、なんて素敵な時間を過ごしてるんだろう。
なんて思ったりして。
そもそも当たってなかったけど、Zeppが中止になるのなんて分かってた。もう無理だろうな、なんて。

大学にも行けず、バイトだって全シフトがなくなって、収入ゼロのやることゼロ。そんなある日。4月21日。ISLAND TVにポンっと突如投稿された「Aぇのおハコ」
なんのことか分からずにタップしたら突然毎日更新が告げられて、気付けば毎日メンバーの電話や昔の写真、思い出話なんかが聞けちゃって。完全に荒んでいた私が久しぶりに「明日はこれがあるな」って毎日楽しみになった。
家から出られないし、何したらいいかも分からない中で始まった毎日更新が、あの閉塞した自粛期間の確かな光だった。

ものすごく含みを持って終わりを迎えた「Aぇのおハコ」
何かあるだろう、と次の日の19時を楽しみにTwitterを更新すると、そこには6人揃った画面に「AぇTV」の文字。
「やっと揃えたね!」なんてニコニコしてるメンバーが本当に好きなグループ感で。
しみじみしちゃって、その上次の日からYouTubeみたいな企画が始まるもんだから、「勝手にYouTube始めちゃったよ(笑)」なんて思って見てた。19時になっても投稿されなくて、「19時が来ない」なんて言って何時間も待ったり、毎日のように無意識にぷく顔を披露してる末澤さんのスクショを集めたり(笑)、暗くてひたすらしんどい日々に、ただ毎日を過ごす希望を与えてくれたAぇ! group。
「そうか、これがアイドルか。」
なんてことを思ったり。
毎日、少し不穏な空気にTwitterがどよめくことはあっても(私は兄弟喧嘩見てるみたいで楽しかった)、辞めることなく毎日30分弱の動画を流してくれたAぇ! groupは本当に紛れもなくアイドルだった。(今考えても毎日30分弱の動画が編集されて投稿されてたのすごい。マネージャーさんありがとうございます。)

緊急事態宣言が終わりを告げる日。もう上がらないと思っていたAぇ! groupの更新。きっとまた、お知らせ更新とか誕生日ごとになるんだろうなと、それでも1ヶ月半の癖で、なんとなくTwitterの画面をスワイプしてみた。ポンっと上に上がってきた更新の通知。
「Aぇ! groupです。」というタイトルの、突然始まったスライドショー。見たことあるものから無いものまで詰められたISLAND TVの挨拶集。「こんなの、オタクが作るやつじゃないの?(笑)」とほぼ泣き笑いになっていた6月1日の19時。
ジャニーさん。ほんと、びっくりするほどAぇ! groupになってます。

夏に関西ジャニーズの生配信ライブがあることを知り、楽しみにしながら(あとちょっと肌が悪くなりすぎて運動を決意してた)過ごしていた日。Twitterが何やら賑わっていると思うと、Aぇ! groupのISLAND TVの更新。不定期更新「Aぇlog」なるものの誕生。もはやDVDの特典に付いてくるただのメイキング。ドキュメント。無音だけど、テロップが付いてたりで会話の内容は分かる。何より、裏でもこんなに楽しそうなんだとただただ微笑ましかったし、楽しかった。まるで、ちょっと覗き見させてもらえてるような。まぁ、この夏以降約5ヶ月、行方を眩ませる「Aぇlog」に大翻弄させられるんですけれども(笑)

突然、屋外で始まったなにわの日。久しぶりに見たFirebird。余りにもの厚着に思わず「暑そう…(笑)」と呟いてしまったり。
あぁ、そういえば、この日ですね。当時の第1志望の会社からお祈りメール来てその直後に「勝手に仕上がれ」対バン始まってもう泣きながら見てた(重い)
でもほんと、関ジャニさんのバンドと自分のメンバーを一身に受けて、縦横無尽に駆け回って、まるでそこに観客がいるかのように煽っていた末澤さんは大きくて、涙が出た。ダンス一筋でやってきたはずなのに、なんでこんなことできちゃうの、なんて。
黒髪白肌、きゅるきゅるの顔が最高にアイドルで。あんな錚々たるメンバーの中でフェイクしたり、ソロパートがあったり。なんだかすごく楽しくて、すごく不思議な時間だった。

夏のグループごとの松竹座配信。本当は生で見れるはずだった座長公演。正直言うと、三輪車のシーンは真横で見れたはずなことは未だに心残りです。推しの三輪車なんて間近で見たいに決まってるだろ。ちょっと身が摘まれるようなお話で、それでも面白くて、アフトが相変わらず面白くて。新曲「Brake Through」がものすごく胸を打って。
あぁ、このグループ大好きだわァ…ってしみじみして。
Dreamcatcherがまた泣けて。この曲披露された時、誰も前の方になんていなかったのに。いつのまにか松竹座の最前列でこの曲歌ってるなんて。

24時間テレビ。まさか出るなんて思わなくて、寝起き一発目にTwitter開いたらこれで、もうなんのこっちゃ、訳分からなくて。あと、次の日にくさまさやが歌ネタに出てたことが発覚。あれは本気で笑った。何事かと思った(笑)
24時間テレビ、バイトで見れないと思ってたらなんかシフトの時間変わってきっちりリアタイできることになって。24時間テレビの歌唱で、生歌で、一発目のソロパートが自担だよ、だなんて数年前の私に言っても信じなかったかなぁ、いや、信じたかな。それでその日を楽しみにしてただろう。オリ曲封印、歌で勝負したAぇ! groupがかっこよすぎて涙を流し。それから末澤さんの「大好きで大事なAぇ! group」っていう一言でも泣いたな。誕生日前日なのに(末澤さんの)

24時間テレビの次の日、Aぇ! groupの松竹座単独公演。メンバーが口を揃えて「お楽しみ!」「賭け!」なんて言うから、何するんだろうってソワソワして。始まった瞬間シンデレラのムービー流れるから、「え?一発目でリルミラ?え、リルミラって白雪姫やんな…?」という訳の分からない戸惑い方をして。
急なシンデレラガールに心臓持っていかれて、もう声も出ない。たった1人部屋で震えてただけ()甘くてロイヤルな胸きゅんソングに明るくて爽やかな夏メドレー、ちびっ子を挟んで下から上がってきたのはよく見るギラギラAぇ! group。見たことの無いけど、一瞬で「あ、末澤さんだ」って分かるプロデュース衣装に身を包み、春に見た時よりも格段に魅せ方も踊りも歌もレベルアップしてるParty Aholic。その次に、聞き慣れないイントロに画面に映る手書き風の文字。「あ、神ちゃんのサプライズだ」ってなんか本能が察知して。ゴリゴリのメタルロックが始まったと思ったらメンバーのフルネームがさりげなく歌詞に入ってる粋な演出。Aぇ! groupらしい、挑戦状とも宣戦布告とも取れるような曲。こんなに踊れたんだってグループの成長にびっくりして、まるで遠吠えのように、共鳴するかのようにハモるダブルセンターに。まさに今、荒波に揉まれているみんなをそのまま表したようなそんな曲。無論大好きです。そういうの大好きだ。
そこからMCで、サプライズバースデーを1日2公演かけてやってもらっちゃって。
しっとり歌ったり、キラキラしたり、バンドしたり。Aぇ! groupの魅力最大限、ポテンシャル最高!ってなったコンサート。記憶消してもっかい見たい。新鮮に。

季節はそろそろ秋に変わり。ここから、Zeppは無論、ドリパビにも行けなかったオタクはまぁお察しのごとく丸1年以上Aぇ! groupに会わないことになるんですけれども。
突然ZeppのYouTubeがあげられたかと思えば、Mステで一気に落とされる。いやぁ、Mステは泣きました!正直に言うと!なんなら繰り返し見れてません!!でもDVDはギリギリに申し込みました!!だってアエテオドルやってくるんだもん!それは反則です!(息絶えだえ)
それでもリチャ末ロケ、最高のバックダンサーだった大阪メロディーに最高のin大坂。そして最高のレギュラー番組が始まって。(ちなみに私はアリーズが大好きです。劇場に通いたい。)
末澤さんは全国のゴールデンタイムのドラマに出演が発表されて。(まじで黒髪正義。いや、金も茶もいいけどたまには黒のことを忘れないでほしい。しのぴょん最高。)

年が明けて、4公演のあけおめコン。バンドにYSSB。まさかFirebirdのバンドが聞けるなんて思ってなくて、1年ぶりすぎて「え?このバンドバージョンこんなかっこよかった!?」って戸惑いました。かっこよすぎて震えた。そのあとのミニMCもずっとおもろいし、4公演とも内容違うし。新曲とGoL披露する時の後ろから撮られてるAぇ! groupの背中がかっこよすぎて、震えました。最後のファンクラブ映像、ラスト公演はもうAぇ! groupの独壇場だし(笑)

そして、突如として投稿が再開された「Aぇlog」
忘れ去られてたかと思ってました(笑)
恵方巻き食べたりコンサートのリハしたり、雑誌の裏側とかがテロップ付きで見られる。なんか改良して割と定期的な不定期更新に。
いつも、いろんなものをアップデートして常に最高を見せてくれる最高のアイドルだなぁって。毎日ひしひしと感じます。
少なくとも、冗談抜きで、あの絶望の淵に立っていた約3ヶ月を救ってくれたのは、紛れもなくAぇ! groupです。もう私の毎日はあなたたちがいなくちゃ成り立たない、始まらないものになってしまいました。
皆さんの、こちら側への溢れんばかりの愛が、今の元気な私を作ってくれています。
心の底からありがとう。

野犬の様に 地を駆け回り 鳥になり
飛んでいこうぜ 地獄の向こう

群れを成して、大地を駆け回って音を奏で、人を笑顔にして、時には不死鳥となって、何があっても舞い戻る。そして、愛の地獄の向こう側へ。大きな空へ。

Aぇ! group、結成2周年、本当におめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?