スクリーンショット_2019-07-18_22

「ca va?パスタ」 レシピ

とある後輩から『この前頂きました「鯖パスタ」忘れれません!!
自分作りたいので、レシピを教えてほしいです!!!』と来たのでレシピを記しておく。執筆中の現在、泥酔状態につき誤字脱字があっても笑って流せ。

材料(2人分)

Ca va?:1缶(石川県なら、アルプラで入手可能)
パスタ:リングイネ(1.6mm以上の太さがあればなんでも相性は合う)
にんにく:一片
唐辛子:一個
長ネギ:適当(20cm程度)
ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ:10gm(鶏ガラならなんでもいいけど良い物選ぼう)
小麦粉:中サジ一杯
パルメザンチーズ:中サジ一杯
ナンプラー:小さじ一杯
レモン汁:大さじ一杯(生搾りが一番)黒胡椒:粗挽き適量
日本酒:中サジ一杯
白胡麻油:適量
黒胡麻油:適量
ユウキ食品 ネギ油:大さじ一杯(手に入るなら香りがぐーんとUP)
黒胡椒(粉末&粗挽き):お好み
花椒:お好み(辛味を欲する場合はいれよう)
ミョウガ(短冊切り):一本
大葉(短冊切り):5枚ほど
刻み海苔

① フライパンに、にんにくを包丁の腹で押しつぶしてからみじん切り&唐辛子をぱきっと割って種を除いて、白胡麻油で低温にかけ、じっくりと香りを移す。

② 低温のまま、Ca va?缶と黒胡麻油を投入し、鯖を砕く。

③ ガラスープと小麦粉を入れて、一混ぜし、長ネギを投入。

④ 長ネギに火が入ったら、日本酒、ナンプラー、レモン汁を投入し、適当に混ぜた後に、パルメザンチーズ、黒胡椒(粉末)/花椒を振りかける。この時点で、味見をし、塩加減を調整。

⑤ 塩分1%の塩水でパスタを茹でる(初心者なら1〜4でソースを作った後にパスタを茹でたほうが楽)。

⑥ 3分ほど経過した茹で汁を、50mlほど④までに作成したソースの入ったフライパンに投入し中火に強め、グルグルまぜてトロッと乳化させる。

⑦ ほんのちょっと芯が残った状態のパスタをフライパンに投入し、絡める。このソースでパスタをアルデンテに仕上げるイメージで。ネギ油もこのタイミングで投入し絡める。

⑧ お皿に持って、黒胡椒を粗挽きでガリガリっと。仕上げに、ミョウガ、大葉、刻み海苔を盛り付ける。

以上で完成。

 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SoNです。嬉しいです!
17
株式会社ビバラボ 代表・プロダクトデザイナー・ノーコードプログラマー(主にBubble)・アウトドアギアメーカー「KONARAZU」主宰・アイデアが住みたがるところ「nukadoco」開発者・ノスタルジック写真家・料理研究家・チャイ研究家

こちらでもピックアップされています

S.O.Nのレシピブック
S.O.Nのレシピブック
  • 2本

自宅で美味しいワインを飲みたい!ワインに合わせて最高に美味しい料理を食べたい!という思いから始めた《料理》。何度も試行錯誤を重ねて辿りついた絶品料理の完全オリジナルレシピを公開中。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。