舛添、まきぞえ、

そもそも、なんで辞職なんだっけ?

貴賓室に泊まって、欧州視察で5000万円使ったからか?

漫画を買って政治活動費用と申告したから?

そもそも、この人なんで知事なんだっけ?

そうか、前に猪瀬さんが裏金で辞職したからか

そもそもこの人、その前に石原さんの時も知事選に出てなかったっけ?

そもそも、その時は、誰も相手にしなかったのでは?

東京や大阪くらいの知事になるには相当な知名度が必要で、メディアによく出る人でないとなかなか当選できない。米国大統領の場合、1年以上にわかって、私的なことも含めて、みんな暴露されて、ぼろぼろになってから当選。そこから政権運営で本当にぼろぼろになる。女子大生の関係でぼろぼろになった人もいたが。

そもそも、首長は、議会と関係なく時の選挙で選ばれる。適任者がいなければ素性を良く調べずにということになる。有名人だってたたけばいろいろ出てくる。総理大臣は議院内閣制なので、民意を反映しにくい面もあるが、首長選は瞬間風速でなし崩しになりがち。

そもそも、東京、大阪の知事は、特別知事選くらいでよく吟味してから選ぶ方がよさそう。


読んでいただけると嬉しいです。日本が元気になる記事を書いていきます。