見出し画像

ATEM MINIの HDMI-OUTとUSBどっちが表示速い!?

ATEM MINI(PROじゃない方)をゲットして使い始めました。
ZOOMなどにWEBカメラとして簡単に認識してくれるのは大変うれしいです!!

そこでちょっと疑問が・・・

ATEM MINIの中で HDMI=>USB変換するのと 外付けハードで変換するのとどっちが速いんだろう????

と思いテストしてみました!!

構成はこんな感じ

スクリーンショット 2020-08-02 10.17.30

以前購入したEZCAP287Pがあったので
1.ATEM MINIのHDMI-outからEZCAP287P経由でUSB(3.0)で接続
2.ATEM MINIのUSC-CからUSB(3.0)で接続
3.おなじMacbookPro(2015 Mid .i7_4コア.16GB)に接続
4.OBSで2つを「映像キャプチャーデバイス」で表示

でOBSを画面キャプチャーしてみました

映像表示はこんな感じです

参考までに、上段はMac内蔵カメラ出力してみました
下段【左】EzCap287P   【右】ATEM MINI USB-C

結果・・・差がついた
やっぱり外付けハード変換の方が速いですね!!

実際zoomとかで使用するとあまり気にならない(ちょっと遅いなぁ〜くらい)ですけれど、横並びだと遅いのがわかりますね

ちょっと古いMacbookProですし、OBSに3カメラなどなど環境も大きく関係すると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?