離乳食スタート/生後5ヶ月の記録

生後5ヶ月の新たな成長👶

飛行機ブーンのポーズ

両手ハイタッチ

足の指しゃぶり

喃語レベルアップ

本当に成長が著しい!
毎週のようにできることが増えていくね。

そして5ヶ月からいよいよ離乳食スタート🍽️

たまごクラブについていた離乳食の教科書を参考に、それに沿ったメニューを食べさせて…って最初は頑張ってしていたけど、もう早々に断念😂

4週目くらいから毎日違う食材を使ったアレンジメニューの連続で、いやこれできるわけないやん…となって潔く諦めた。

とりあえず離乳食初期でクリアしておくべき食材のリストを見ながら、一つ一つアレルギーが出ないかチェックできればそれでいい。

たまにお粥に野菜ペースト乗っけてアレンジというほどでもないアレンジしてみたりするけど、それ以外は基本的にはそれぞれ単品で冷凍して単品で食べさせている。

今のところ毎日しっかり食べてくれて、泣いて嫌がることもなく本当に助かっている!

カレイとかお豆腐とか、ボソボソした食感のものになると少しペースが遅くなるかな?くらい。

食べられるもの少しずつ増やしていって、早く一緒の食卓で美味しいもの食べたいね☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?