息子の誕生した日がぐんと遠くなった年越し/生後8か月の記録

上の歯が生える

初めてのクリスマス🎄&お正月🎍

人生初のおみくじは「吉」👏

眼科デビュー👁


2023年が終わって、息子が生まれた年が「去年」になった。

「今年」じゃなくなると、なんだか急に昔のことみたいに感じるのが寂しい。

ついこないだ生まれたばっかだと思ってたのになぁ。

生まれたてでふにゃふにゃしてたのも

腰の痛みに耐えながら沐浴頑張ったのも

うつ伏せ練習一緒に頑張ったのも

初めての寝返りで喜んだのも

本当についこの前のことなのに、急に遠くに感じてしまう。


年が明けて、もうすぐ保育園入園の結果通知が届く。

内定が出ればあと3ヶ月で息子とずっと一緒にいられる毎日が終わってしまう。

この8か月が思い出になっていく寂しさとか、この生活に終わりが近づいてくることの寂しさとか、いろんな寂しいがたくさん押し寄せてくる。

自宅保育も大変なことたくさんあると思うけど、だけどもっと一緒にいたいなぁってどうしても思わずにはいられない。

仕事頑張ろうって思っているけど、息子と一緒にいること以上に必要なことだと今は思えなくて、モチベーションが上がりきらない。

まだ言葉も話せず、親といる世界しか知らない赤ちゃんなのに、急に知らないところに連れていかれて親がいなくなってしまうなんて不安でしかたないだろうな。

迎えに来るよなんて、伝えても理解できないのに。
置いてかれてしまったと思うだろうな。
寂しくて不安な気持ちで過ごす時間が、どれだけあるだろう。

保育園でお別れする時に息子が泣いている姿を見て、私も泣かない自信がない。

ずっと0歳の息子とこの時間を過ごしていたいなぁ。

時間よ、もう少しゆっくり進んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?