見出し画像

銭湯に行くこと

私の住んでいる地域には 銭湯がたくさんあります。銭湯はとても好きで 最近また よく行きます。40年近く前に夫と同居した際 元々 夫がいたアパートにお風呂はありませんでした。仕事で長期不在がちの夫には 風呂付きアパートよりは 広くて安い部屋がよかったのでしょう。家賃は37,000円くらい。夫と銭湯に行き、帰りに居酒屋に寄るのが常でした。お風呂つきのアパートも多かったはずです。銭湯は当時230円くらいだったでしょうか。。今、考えると 毎日ふたりで銭湯に行くなら 風呂付きアパートの方が安くなりますね。風呂帰りの居酒屋で お店の主人、お客さんと仲良くなり、うれしいおつきあいもできました。地方都市から来た私は下町のこの感じがとてもよかったです。私の人生の中でも とてもいい時代です。 その後は子供達が産まれ お風呂付きアパートに引越して 銭湯に行く余裕などなくなってしまったので しばらくは銭湯とお別れです。

子供達が大きくなり、老夫婦の暮らしになり 実家の親が高齢になったため、地方からウチの近くに住んでもらい、なんとなく面倒を見始めた頃、まだ元気だった父は毎日銭湯に通っていました。銭湯の代金470円。お高いですね。 時代の流れを感じます。もはや銭湯の方が贅沢な感じさえします。父は高齢者なので半額の230円くらいだったようですが。うらやましい。

で、最近 緊急事態宣言つづきで 温泉にも行けないので 先日 夫と久しぶりに銭湯に行ってみました。久しぶりに入る銭湯は なんと気分のよいことでしょう。。^_^年齢を重ねるにつれ お風呂が好きになり必ず浴槽に入るようになっている今日この頃 銭湯の気持ちよさを改めて再確認したのでありました。。浴槽も進化を遂げジェットバスや さらには追加料金なしのサウナまであり、源泉かけ流しの地下水まであって、こりゃととのうに決まっています。 銭湯に行った日は とてもぐっすり眠れます。まあ いつも眠れるんですが、ひときわ良い眠りだと思います。夜中に目覚める回数が違います。

今後は銭湯の回数も増えそうです。しかしながら先日は帰りにコンビニに寄ってしまいました。笑 これはいかん。昔は居酒屋、今はコンビニの誘惑を避けるのが大変かも。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?