見出し画像

初めてのめまい

明け方に猫が枕元にやってきた。猫をなでながら猫の方を向いた時に、天井と床がぐるぐるとすごい速さで回転するのを見た。え?何?気持ち悪い、と すぐに反対を向いた。最初はなんだかわからなかった。頭がぼーっとしてウトウトした。その後寝ていて再び左を向いたら また急な回転が始まった。気持ち悪い。夢じゃなかった、と漠然と感じた。これは何?と確認のため左を向いた。天井と床のすごい回転を はっきりと感じ、吐きそうになった。我慢できずに逆を向いた。しばらくしたら治まった。怖くて横になれない。でもふらふらするから起きたもののソファに寄りかかる。今さっき体験したばかりのめまいを冷静に考えてみた。ふらふらの頭で検索もした。一般的に よくある種類のめまいらしい。世の中の人は そんなに このめまいに遭遇してるのか?? こんなに苦しい感じなのに…つらすぎる。

朝になるのを待って受診した。待ち時間さえ辛い。眼振検査や様々な検査してのち、検索した通りの めまいだった。しかも運動不足です、と。え?仕事で1日1万歩ほど歩いているのですが、それじゃ足りないのですね?と心の声。力仕事は運動ではないらしい、これも心の声。薬が処方されて帰宅。起きているのは辛いけど 平らに横になるのは怖い。結局ソファの肘掛けに頭を乗せてゴロッとする。食事とトイレ以外はなんだか起きていられない。めまいが初めてだから、体調がこんな感じになるのも初めて。この先どうなっていくのか予想もできない。不安な気持ちになった。仕事を何日休んだらいいのかさえ さっぱりわからない。実は明日はケアマネ試験だ。しかし行ける気がしない。朝の様子で、と思ったが とても体を起こしていられなかった。というわけで試験はあきらめた。

実はケアマネ試験は今まで2回申し込んでいる。不合格だったわけだが。毎回申し込んだ後に誰かが体調を崩していた。1回目は父母ともに長期の入院。2回目は母が老衰で看取り介護でなくなった。さらに台風で延期になるというハプニング付き。そして今回 3回目。冗談で今度は誰が具合悪くなるのだろう?などと思っていたが あたしだった。まさかの、こんなジンクス。これが最後のチャンス、と思っていたので たぶん もう受けないだろう。

ところで処方された薬を取りに行く時、いつも行く薬局に行きたかった。でも具合が悪くて病院隣の薬局に行った。初めての薬局のため、その待ち時間にいろいろ記入する用紙を書かされる。いや、具合が悪くてそれどころじゃない、と思った。やっとの思いで名前その他を記入して渡し、ふと壁を見ると「お薬手帳持参、いつもの薬局へ行くと安くなります」の文言。ああ、移動がつらいから隣の薬局に来て つらいのに用紙記入してなんの得もなかった、と思ったら なんだかさらに具合悪くなった。常日頃から思ってましたけど日本の政治が決める事って、全然、一般市民の事をわかってない内容ばかりだな、と改めて思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?