見出し画像

イスラエルとパレスチナの事

イスラエルとパレスチナの争いが激化している。娘が小学生だった頃 イスラエルとパレスチナの子供達を招いて サッカーをする、というイベントがあった。サッカーの神様ジーコやミスターレッズの福田が参加し みんな一緒にサッカーをしたり 歌を歌ったり、数日間を共にする、というものだった。私の娘は女子サッカーチームに所属していたので参加していた。子供達は言葉が通じないながらも身振り手ぶりで笑顔でなかよく過ごせるようになっていた。親たちも そんな姿をほほえましく思って見ていた。そして子供同士こんなに穏やかに過ごせるのだから将来的にイスラエルとパレスチナが平穏な日々を送れるといい、と漠然と思っていた。

そして小学生だった娘も 今は30歳くらい。ニュースではイスラエルとパレスチナの争いの激化を伝えている。複雑な理由のある その争いには あのイベントに参加していた子供達も関わっているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?