見出し画像

崎陽軒のシウマイについて

私は旅で東京より西に向かう時には必ず崎陽軒のシウマイを買って特急電車の中でビールを飲みます。崎陽軒のシウマイがとても好きです。

子供の頃、地方に住んでいた私ですが横浜にお嫁に行った叔母が、里帰りの時には いつも崎陽軒の真空パックシウマイをお土産に持って来てくれたものでした。子供時代の思い出の味のひとつです。

大人になって東京の下町に暮らした頃、うれしい事に 数年間、たまたまですがシウマイ弁当を たくさん食べられる仕事につきました。いや、ほんとうれしかったです。そして その後、歳を重ねてからは電車旅の際にいただくご馳走のひとつ、となりました。駅に着いたら必ず買います。なんだか懐かしいような気分にもなります。目的地に向けてわくわくする旅のスタートです。コロナ禍の今 まだまだ旅には出かけられませんが 落ち着いたら 旅に出たい。そして特急電車の中でシウマイとビールを飲みたい。そんな日が早く来るといいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?