見出し画像

朝の祈り

朝の祈り

父と子と聖霊の名によって
アーメン

Opening sentences (招詞?)

私は一つのことを主に願いました。
私はそれを求めています。
私のいのちの日の限り、
主の家に住むことを。
主の麗しさを仰ぎ見、
その宮で、思いにふける、そのために。

あなたがたはだれを求めますか?
私たちは我が神なる主を求めます。
心を尽くして主を求めますか?
アーメン。主よ、憐れんでください。
いのちを尽くして主を求めますか?
アーメン。主よ、憐れんでください。
知性を尽くして主を求めますか?
アーメン。主よ、憐れんでください。
力を尽くして主を求めますか?
アーメン。キリストよ、憐れんでください。

Declaration of faith (信仰の宣言)

私たちはだれのところに行けるでしょうか。
あなたは永遠のいのちのことばを持っておられます。
私たちは、あなたが神の聖者であると信じ、
また知っています。

賛美はあなたに、主イエス・キリスト
とこしえの栄光の王

(ここでみことばを読み、黙想をする)

Canticle (歌頌)

光なるキリストよ
私を照らし、導いてください。
盾なるキリストよ
私を覆ってください。
私の下におられるキリスト
私の上におられるキリスト
私のすぐ隣におられるキリスト
右に、左に。
今日、私の中にも外にもいらしてください。
柔和でへりくだっておられ
それでいて全能のお方よ。
私が話しかけるお一人お一人の心の中に
私に向かって話すお一人お一人の口に
どうぞあなたがいらしてください。
今日、私の中にも私の外にもいらしてください
柔和でへりくだっておられ
それでいて全能のお方よ。
光なるキリスト
盾なるキリスト
私のすぐ隣におられるキリスト
右に、左に。

Blessing (祝祷)

主キリストがあなたを送り出すどこへでも
主の平安があなたに伴われますように。
荒野を通るときもあなたを導き、
嵐の中もあなたを守ってくださいますように。
主があなたに示してくださった不思議を
喜びながら家に帰らせてくださいますように。
今日もまた
喜びながら家に帰らせてくださいますように

父と子と聖霊の名によって
アーメン


(Daily Celtic Prayer: Book 1 The Journey Beginsより 私訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?