見出し画像

Empty Me

憐れみ深く、聖なる方よ  

  すべてを造られ

    すべてを空(から)にできる方

あなたのもとに参ります

  山ほど抱えたまま

   私の思いを占め、注意を逸らさせ

   息詰らせ、重荷を負わせるものを

    そして、私を他者にとっての重荷としてしまうものを

今、私を空(から)にしてください

  歯ぎしりするような不満

   不安に駆り立てる想像

    怒りに満ちた妄想

  つきまとう偏見

    かたのついていない昔の恨み

     正しくあろうとする傲慢さ

私を空(から)にしてください

  私は無力

    犠牲者

     性や、年齢や、人種によって制限されている

      本来の自分以下の存在

       あなたものではない

        そのような、数々の馬鹿げた考えから

私を空(から)にしてください

   自分の責任や

  周囲の人たちやこの世界や

   他の人たちから隠れるための

    見せかけや嘘から

私の中に場所を作ってください

 そこに見いだすことができるように

   平安と健全な心を

     赦すことのできる精神と聖さを

      笑いの泉を

  豊かないのちに向かって大胆に手を伸ばそうとする意志を

     私自身のために

      そして、すべての人のために


Gracious and Holy One,
  Creator of all things
    and of emptiness,
I come to you
  full of much that clutters and distracts,
    stifles and burdens me,
      and makes me a burden to others.
Empty me now
  of gnawing dissatisfactions,
    of anxious imaginings,
      of fretful preoccupations,
  of nagging prejudices,
    of old scores to settle,
      and of the arrogance of being right.
Empty me
  of the ways I unthinkingly think of myself as powerless,
    as a victim,
      as determined by sex, age, race,
        as being less than I am,
          or as other than yours.
Empty me
  of the disguises and lies
    in which I hide myself from other people
      and from my responsibility
        for my neighbors and for the world.
Hollow out in me a space
  in which I will find myself,
    find peace and a whole heart,
      a forgiving spirit and holiness,
        the springs of laughter,
  and the will to reach boldly
    for abundant life for myself
      and the whole human family.

From Guerillas of Grace: Prayers for the Battle, by Ted Loder.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?