見出し画像

新・平静の祈り

新・平静の祈り

(ジェームス・マーティン イエズス会神父)

神よ、私にお与えください。
変えることのできない人を受け入れる平静な心を。
要するにほとんどすべての人のことです。
私は明らかにあなたではありませんので。
少なくとも、最後に確認したときは、
私は神ではありませんでした。

ついでにお願いします。
どうぞ私にお与えください。
自分自身に関して、変える必要のあるものは変える勇気を。
率直な話、たくさんあります。
繰り返しますが、
私はあなたではありませんから。
つまり、私は完璧ではないのです。

他の人を変えようと思って躍起になるよりも、
自分自身を変えることに集中するほうが、
私にとって良いことなのです。
先ほども言いましたように、
どんなに頑張っても
私には他の人を変えられないのですから。

最後に、どうか私にお与えください。
口を閉ざすという知恵を。
まわりにいる他の誰よりも、自分のほうが絶対に賢いと思っているとき。
私が言っていることを、他の誰も理解できないだろうと思っているとき。
私だけが、すべての答えを持っていると思うとき。

要するにこういうことです。
神よ、私にお与えください。
私はあなたではないと覚えておく知恵を。
アーメン。

(中村 私訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?