見出し画像

AI絵×手描き絵でイラスト製作 〜AIを利用して実力以上の理想絵を作る〜

前回の記事はこちら

AI絵×私絵の記事、過程を残すのが好きなので今後も続けようと思います。
今回は、ほぼtrinartをメインに、nijijourneyとmeituも駆使して作業しました。


案出し

前回同様、案出しからAIくんに頼っていきます。今回描くのはXenobladeのメリアちゃん。フォロワーの誕生日にあげたいと思ってリクエストを聞いた結果です。
もう数ヶ月前なのであまり記憶にありませんが、まずはいつも使っている呪文に「Happy Birthday」だけを付け加えてひたすらガチャりました。
(見やすさ重視のためにも今回から呪文は載せません。どうしても気になる方は私のAIPICTORSから呪文を参考にしてください)

ガチャ結果を見ながらどんどん自分の描きたいイメージを具体的にしていきます。誕生日のお祝い用なので、ケーキもあった方がいいよな〜と思い、途中からcakeを、もっと完成に近いイメージを安定して出したいのでキャラの大まかな容姿を指定する呪文も付け足しながらひたすらガチャ。
ひたすらガチャっていると、「お!」とタイミングが来ます。
それがこちらのイラストです。

めちゃくちゃ可愛い

メリアちゃんは皇太子という高貴な身分なので、真っ白なテーブルに様々なケーキが乗っている感じが似合いそうだと自分の解釈にガッチリハマりました。
この絵をベースに完成を目指していきます。

ラフ

背景を空に描き変えてi2iを繰り返し、より具体的な完成イメージができあがってきたので、髪型や羽も加筆で原作に近づけました。

腕は後々のためにも3D素体を使ってしっかり描きました

髪の毛のカールがよく分からないので、雑に描いた↑をi2iします。

カール部分が綺麗に出なくて結構ガチャった

これでラフが完成。

線画

ここからいよいよ手描きがメインの作業です。
まず、先程のラフを下敷きにしつつ、原作をよく観察して特徴(特に顔つき)を寄せていきます。

目の間隔が広かったので描いた後の微調整で寄せた

そして完成した線画がこちら。


前の段階いる?と今の私も思いました。たぶんカラー線画の方は下描きです。

この線画を使って(個人的に)最難関の塗りを進めていきます。

塗り(キャラ)

まず、前回同様AIの塗りを参考にするため、ざっくり仮で色を塗ります。

原作から色をスポイトしてるので暗め

i2iしたものを眺めつつ、どんな風に塗れば可愛くなるかをなんとなく把握します。

重ね描きの強さを変えながらここでもひたすらガチャ

やっぱり髪色が暗いよな……?と思ったので青白い方向に調整。

もうこの髪の塗りができて満足した

また更に調整をする。

だいぶできあがってきた

↑をi2iしたものを再び参考にしつつ、塗ってないところを塗って……

今回は服が複雑だったので難しかった

キャラの塗りはほぼ完成。

背景

キャラ絵を描き終わった時点で空は用意されてありますが、あれは仮で置いたものなので背景もしっかり用意します。
彼女が住んでいる皇都アカモートは、白を基調とした空中都市のような場所です。それを表現するためにも白い格子のようなものを空に配置したい……しかし、私の手描きやそれのi2iでは限界がありました。
それで今回用いたのが美麗なアニメ背景も出せるnijijourney。「ドームのような曲線で白い格子があるもの……温室だ!」と閃いたので、温室のアニメ背景イラストを生成してもらいます。

しかし、このままだと角度も急で植物の部分も邪魔なので、格子部分だけトリミングします。(一部加筆して植物を消しました)

この2枚をblendモードで混ぜて生成したものがこちら。

空の背景はこの画像にメッシュ変形でカーブをゆるやかにしたものに差し替えます。

次に、手前のケーキもあのままでは荒いので別に用意します。
元の荒いAI絵のままでは上手くいきそうにないと思ったため、3Dで配置を再現しました。

この画像をmeituに通します。nijijourneyのi2iは構図をあまり真似してくれず、trinartでは元絵をリスペクトしすぎて色が暗くなったためです。
構図は保持しつつも、元絵をちょっと無視してくるmeituが最適解でした。

勝手にティーポット足されたけどケーキスタンドよりも良かったのでそのまま採用

i2iする際にmeitu特有の花びらが邪魔になると思ったので加筆して消します。

これをtrinartでi2iします。

ライティングがキャラ絵と逆なので修正します。ついでに変になってるところも修正。

カップの持ち手も内側から外側へ変更

しかしまだ彩度が低いと感じたため、再びこれを使ってi2iしました。
ひたすらガチャを回してこれ良いじゃん!となったのがこちら。

変なところはありますが、あくまでメインはキャラの方なのでこのまま採用することにしました。

余計な部分は加筆して消してます

完成

最後にスクリーンやオーバーレイ等で色味を調整して完成したのがこちら。(綺麗な画像を添付できなかったためツイートを載せます)

まだ変なところや未熟なところはあると思いますが、なんとか初期のイメージのまま完成させることができました。

感想

クリスタと複数のAIとアイビスを行き来しながらの作業だったため、普通に描くより明らかに多くの時間がかかったのですが、背景込でも自分の脳内にあった100%の理想にほぼ近い形で完成させられたのでとても満足しています。あとは私自身の塗りを上達させるしかないですね!最近は体を描く練習のため模写を頑張っています。
きっと過去の私なら背景なしのキャラ絵どころかそもそも誕生日絵を描いてなかったと思います。
AI絵には本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
今もまたAIを活用して新しくイラストを制作しようと考えながらt2iやi2iをしている最中です。また完成したら今回のような記事を書くかもしれません。

以上、私個人のAI活用法でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?