見出し画像

「Re☆My Life in NAGANO」杏林大学生と創ったウェルネスツーリズムvol.6

こんにちわ!温泉ソムリエの森本です!杏林大学観光交流文化学科の皆さんとコラボして創った「信州物味湯産手形を活用したウェルネスツーリズム」を特集しています。キャッチコピーは、「Re☆My Life in NAGANO」(長野で人生再出発)♪ 先回から3回シリーズで、この夏NAGANOで いろいろな体験(スポーツ/グルメを除く)をしてみたい方におススメの「カルチャーコース」をご紹介していきます!

カルチャーコース/夏プラン/menu 3【テーマ】開田高原で木曽馬とふれあう
舞台は、松本市から19号線を南下して「木曽町」へ移動!
【絶景】開田高原:まず、木曽町のシンボル開田高原へ
 
長野県の中でもワイルドでディープなエリア、こちらは木曽馬🐴と開田高原そばが有名なんです。

開田高原といえばおんたけ山

【体験】木曽馬の里 : おんたけの麓で木曽馬と触れあおう♬パカパカ🐾!
ここでは、木曽馬乗馬体験木曽馬はとてもおとなしくてすぐ友達になってくれそう!

実に絵になりますね!
この自然の中で乗馬するのがいいね!

【お昼ご飯】開田高原そば : シャキーン 本場そばは、水が違うね!!?
夏とはいえ涼しささえを感じる開田高原。乗馬体験のあと同じ敷地内にあるお食事お土産センターで本場のそばを堪能ください!また、乗馬体験とともにここではそば打ち体験もできますよ!(くわしくは施設にお問合せください。)

食感、のどごしが違います♪

【温泉】【手形入浴施設】きそふくしま温泉 二本木の湯 細かな気泡で身体の芯から温まる!
19号線に戻る途中、標識に従って二本木の湯へ。里山ののどかな日帰り温泉施設です。なんといっても、含鉄・二酸化炭素ーカルシウムー炭酸水素塩冷鉱泉が堪能できます。無数の気泡が体中を包んで、くすぐったいような肌の汚れを落としてくれるような。貴重な泉質をぜひ体験ください。

鉄分がにじむお風呂
こちらがその気泡です!

【お土産】【割引特典施設】道の駅木曽福島 
木曽町のお土産なら、道の駅木曽福島がおススメ!国道19号沿では唯一木曽御嶽山を望める「道の駅」で、開田高原アイスクリーム🍧などもぜひお試しください!

ロケーションも最高!

今年の夏、物味湯産手形を活用したおススメ「カルチャーコース」をご紹介してきました。信州新町で機織り→松本市でハーバリウム作り→木曽町で乗馬体験という内容はいかがでしたか?次回からは、食べることやお酒が大好きな皆さんにおススメ夏のグルメコースを紹介していきますのでお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?