見出し画像

「Re☆My Life in NAGANO」杏林大学生と創ったウェルネスツーリズムvol.19

こんにちわ!温泉ソムリエの森本です!杏林大学観光交流文化学科の皆さんとコラボして創った「信州物味湯産手形を活用したウェルネスツーリズム」をご紹介しています。(サイト内で公開中)キャッチコピーは、「Re☆My Life in NAGANO」(長野で人生再出発)♪ 食べるだけでは物足りない、食やお酒を学びたい皆さんにおすすめの「グルメコース」をご紹介していきましょう!

「この秋、伊那路→諏訪→東信州エリアで本格的に「NAGANOの食」を学ぶ」と題して3つのメニューをご用意しました。

menu1  【駒ケ根市→伊那市→駒ケ根市→宮田村】伊那谷で食文化を極める

【見学】@駒ケ根養命酒工場

駒ケ根インターから約5分で到着。養命酒の歴史や製造方法を学びます。そして近くのくらすわの森。(10月3日GRAND OPEN♪)食を満喫します♪

環境抜群!山景色とベストマッチ♪

【体験】@ハナマルキ みそ作り体験館

駒ケ根養命酒工場から下道で約40分。おみそならハナマルキ♬😊みそ作り体験館で味噌作り。味噌に関する全てを学びましょう!

近未来的なデザインは必見!
遠目で見るとこんな感じ

【お昼ご飯】@かんてんパパガーデン

ハナマルキみそ作り体験館から約20分で到着。見て、食べて、学んで、そして「低カロリーのかんてん」を学びます。レストラン施設も充実。信州の味を堪能くださいね!

この品揃えに圧倒!飲食施設も充実!

【温泉】@露天こぶしの湯
かんてんぱぱガーデンから約20分。旅の疲れをバレルサウナで癒します♪
あわせてアルカリ単純泉も堪能くださいね!

山と語りあえるね!
別角度だとこんな感じ
バレルサウナ近影
落ち着ける内湯風景

【お土産】@マルス駒ヶ岳蒸溜所
駒ヶ岳の麓でお馴染み ウィスキー造りを学びます🥃 ぜひ、味わい深いシングルモルトをお土産にどうぞ!(こちらは割引特典施設として参加されていますのでぜひご利用くださいね。)

ウィスキーが眠る工場

このメニューは、車で30分程度の範囲に集中していますので、順番は適宜変更いただいたり、駒ケ根市にはもう一軒「早太郎温泉こまくさの湯」がありますので2回に分けて行ってもいいかもしれませんね。次回は、八ヶ岳の麓で野菜収穫体験に挑戦しますのでお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?