募集以外の団長業務

少しずつ団長的な作業を可視化していきたいと思います。
手伝ってくれる人いるかもしれないし、引き継いでくれる人いるかもしれないし。
「業務」ってつけると仕事みたいで気持ち悪いですね。
古戦場中は大体残業してることになるじゃん。

予定表管理

ノルマがあって、勝負する団だった頃の話。
リアル優先なため、事情があってノルマ達成できない人が事前申告するためのシステム。
且つ、動ける人数を把握することで、『今日は勝負をするのか否か』、『前日と比べて走れそうかどうか』などを確認するためのものでした。
ついでに、各個の個人目標などを見て、英雄狙いたい人はお手伝いしようかなと思ったりしていた。


過去形なのは、団員への信頼がなくなったからです。
団員が予定表提出したのに、その通りに動かない事例が目立つので。

体調を崩したり、不幸があったり、急用が入るのは致し方ないことですが、
『たくさん走れます』的な事を書いてあるにもかかわらず、
実際は『ノルマだけこなして別ゲー』って事例が非常に多いからです。
敗北団じゃないのに…!

お前らが走れるっていうから勝負に出たんだよ!?
予定表情報じゃ昨日より稼働人数多いのに貢献少ねえな!?
ってなって負けちゃいます!

気分やモチベの上下は仕方のないことですが、これを何度もやられると団員のことを信じられなくなっちゃいます><
一度くらいだったとしても、それが30人分だと結構デカいからね!

なので最近はおざなりですし、入力する内容もどんどん簡素になっていってる理由がこんな感じです。
そのうち完全になくなるかも…


前置きがクソでかくなりました。

予定表でナニをしているか。
それは貢献度メモです。

団長の脳味噌は1グラムあるかないかという程度ですので、メモしないとすぐ忘れちゃうんですね。
事前に入れてくれた情報もありますし、その隣に『当日貢献度』をメモしています。
これ翌日になると自分のぐぶアカウントからは見えなくなっちゃうので、
古戦場終わってすぐにメモ取らないといけないんです。
これが古戦場残業です。

一通りイベントが終わってからチェックをします。
あまりにも稼働が悪かったり、報告なしでノルマ未達だったり、色々ダメそうな人には、今後の進退についてお話を伺いにいったりします。

ウチは結構ゆるいみたいですけどね!



団員管理について

うちの団Dicordって元団員もそのままいたりするので、『@everyone』 だと余計な通知飛ばしちゃうんですよね。
なので、『団員』ってロールを作って、団員向けのお知らせは『@団員』で飛ばすようにしてます。

これをいちいち入団者・退団者が出るたびに手動でやってます。
これ手伝ってくれる人いたら最高に助かります。

よかったら愛を以て手を差し伸べてください。


もうひとつ。
年に何回か、Discordって鯖落ちするんですよ。
万が一それが古戦場期間にきたら死んでしまう!!!!

ので、Twitterで団員募集している関係上、団員のTwitter垢把握してますので、団員リストを作ってぶち込んでいます。

(団長のアカウントが嫌いな場合。ブロックされちゃうとリストからもいなくなってしまうので、団員でいる間はブロックではなくミュートで対処してもらえるとありがたたいです)

まあ何もないとは思いますが、それでも何かあったらってことで連絡手段はいくつかあると便利です。

団員リストを作ることで、団員同士がFFになって汚い話題で盛り上がっているのを見るのは楽しいです。


あ、あともう一個あった。

スプシの名簿です。
実は団員の数が何人いるとかは、スプシの名簿で管理してます。
加入が決まったりしたら書き込んだりするので、しっかり運用すれば、よっぽどのことがない限り人数間違いとかは起きないと思います。
この間はひとり分数え間違えて急遽退団予定だった人を引き止めちゃいましたけども…。

退団希望者は、私が見えるところ団活やってもらって全然OKです。
その代わり、早いうちに退団するのかどうかを確定させてもらえると、募集側の活動がしやすくなりますので、ご協力お願いいたします。
基本的に来る者拒まず、去る者追わずスタンスです。

一緒に遊ぼうと思えば違う団でも遊べますから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?