見出し画像

歌姫周回(ウマ娘)

ウマ娘、軽く触ってみようと思ったら殊の外面白くついつい時間を忘れて熱中してしまいます。担当するウマ娘をレースで勝たせてあげたい――その思いの末辿り着いたのが巷で話題の「バクシンマラソン」と「因子ガチャ」でした。マラソンのおかげでURAファイナル優勝自体は安定するのですが、目当てのスピード星3因子が全然出ない。

ヘルプには

殿堂入りウマ娘を育成した時の基礎能力や獲得したスキル、勝利したG1レースなどにより、殿堂入りウマ娘に因子が付与されます。

と書かれているというのに、カンストしているスピードを無視してF+くらいのスタミナ因子が平気で付きます。どうなっとる……

バクシンマラソンを続けるうち、私はこの育成終了後に訪れるお祈りガチャタイムに対して強い既視感を覚えるようになっていました。

既視感の正体、それは「アイドルマスターシャイニーカラーズ」(通称シャニマス)の「Exスキル」です。

シャニex

シャニマスのExスキルもまた、プロデュース(ウマ娘でいう育成)終了後に入手できるものです。入手したExスキルをアイドルにセットしておくことで、プロデュース中に様々な恩恵を受けることができます。

このExスキル、今でこそ緩和されて効果量の高いものであっても入手しやすくはなっているのですが、かつては確率が激渋であり、特に最高位の「虹枠」に関しては100周して1つも落ちないというのがざらでした。因みにシャニマスでプロデュースを1周する場合の所要時間は特殊な方法を採らない限り大体20~30分程度かかります。しかも虹枠の中にも少なくない数の外れ枠があるというおまけつき。

苦行であるExスキル掘りですが、その周回方法で一般的なものが「アイドルのランクを上げる」というものです。

シャニピラミッド

画像のように、シャニマスでは周回ごとのアイドルの獲得ファン人数によりランク付けがされています。そして、最高位のSランクの状態(厳密にいうとSランクで解放される特殊オーディションを突破する必要がある)でウマ娘で言うところのURAファイナル優勝を果たせばレアなExスキルが落ちやすくなると言われています。

そういえば、ウマ娘にも似たようなピラミッドがありますよね?

画像3

ということで、本文の趣旨は「高ランクでURAファイナルをクリアすればいい因子が落ちやすくなるかもしれないし、バクシンマラソンをレジェンドクラスまでレースに使う形でやってみよう」というものです。勿論良い因子が落ちやすくなるというはっきりしたソースはどこにもないですが、ウマ娘はスタミナ回復に時間がかかるので1周の質を上げるのはそんなにマイナスにならないと思います。

歌姫

そして、後ほど説明するローテで周回することでこの二つ名を獲得するバクシンオーが爆誕することから、私はこれを「歌姫周回」と呼ぶことにしました。

そもそもバクシンマラソンって?

面倒なので自分で調べてくださいと言いたいところですが、検索すると出てくるのはなるべく距離を置きたい感じのウェブサイトばっかり(2/26現在)なので軽く説明します。

要はスピードトレーニングのみをひたすら行う→体力が減ったら休み→スピードトレーニングを行う……を延々と繰り返すという育成方法をサクラバクシンオーで行うものです。

短距離戦ではスタミナは100あれば十分であり、また逃げ脚質ならばサブパラをそこまで高めなくとも圧倒的なスピードでねじ伏せてしまえるため、このような育成でも勝てるというわけですね。

この方法で育成したバクシンオーから優秀な因子が落ちるまで周回を行うのでバクシンマラソンという名がついたと思われます。知らんけど。

編成

今回の周回で用いた編成はこちら

編成

適当。ただ、ファン数ボーナス50%は意識しないとこの後紹介するローテでは32万に届かないと思います。sSSRススズをお持ちの方は是非入れましょう。私は持ってないです。

継承

継承元はススズとマックのスキル引っ張ってこれればいいかな程度の認識です。ただ、マイル適正は上げといた方がいいかもしれません。

ローテーション

大体こんな感じです。

☆メイクデビュー(ジュニア6後)
☆京王杯ジュニアS(11前)
朝日杯フューチュリティステークス(12前)
☆スプリングS(クラシック3後)
桜花賞(4前)
☆葵S(5後)
安田記念(6前)
☆スプリンターズS(9後)
毎日王冠(10前)
マイルCS(11後)
阪神C(12後)
中山記念(シニア2後)
☆高松宮記念(3後)
ヴィクトリアM(5前)
☆函館スプリントS(6後)
☆CBC賞(7前)
☆セントウルS(9前)
☆スプリンターズS(9後)
スワンステークス(10後)
マイルCS(11後)
阪神C(12後)

☆付きのレースは目標レースです。こんなローテ使う馬が今居たら猛バッシング不可避でしょう。また、一応3連闘は避けてます。これでも32万はギリギリなので、もし編成時点でファン数ボーナスが足りなかったり、或いはレースで負けてしまったりした場合はどこかでレースを増やす必要があります。個人的候補は以下。

・ジュニア重賞全般

ほぼ短距離~マイルまでの重賞であるためバクシンオーに向いています。ただ獲得ファン人数が少なめであることがネック。マージンを作っておきたいなら。

・NHKマイルカップ

G1なので賞金が高いです。ただ、ここを使うと安田記念で3連闘。連闘ペナルティを受け付けるか否かで判断基準が変わるか。葵ステークス回避させてください。

・シルクロードS

比較的暇な時期にある貴重な短距離重賞。ただG3なのでファン増は少ないです。

・マイラーズC

マイルのG2。かなり使いやすい場所にあるので補欠重賞筆頭。同週の阪神ウマ娘Sを使う意味はトロフィー以外にはほぼ無いです。

・安田記念(シニア)

G1だし使いたいのに使うと3連闘になる罠。クラシック期同様ペナルティを受け付けるかによるところ。そもそもハンデや別定にG1ウマ娘使わないで……いや斤量無いんだろうけど。

レース追加時に注意したいのは使ったレースの距離別の数で、これが短距離<マイルになってしまうとURAファイナルをマイルで戦う羽目になります。短距離よりはきつくなるので気を付けておきましょう。

結果

結果

「バクシンマラソンにしてはスピード低くない?」と思った方が大多数だと思われます。戦績を見ていただければ分かると思いますが、予定外のレースを使って強引にファン数を稼いだせいでステが死んでいます。何故こうなったかと申しますとここで燃え尽きるのが嫌でメンヘラになったからです。許してください。

そして終わってから「ススズで安定させられるならJC2回使えるし楽じゃね?」って思いました。悲しい。

肝心の因子

因子

Cygames許せねえよ……

まとめ

色々中途半端になってしまったのでやる気とお金がある方がもっといい感じにやって下さることをお祈りしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?