見出し画像

音楽配信環境について。

どうも。こんにちは。今日は私の音楽配信の環境について…まとめというか。なんというか。

私は、音声のみのライブ配信🎹をしています。時々インスタライブもしますけれども。どうも、顔出しが苦手でして。バンドで配信するときにはYouTubeライブですが。

とにかくデジタルに弱すぎて、ほんまに大変でした…ので、少しでもどなたかの参考になればよろしいかと思い立ったわけです、ハイ。
主に、私の使っている機材や、使い方などの、一方通行なご報告となります。

コロナ禍でやむを得ずの部分もあった配信環境(オンラインレッスン環境)の整備ですが、なんとか形になってきました。

AudioInterface & Mixer : 
ZOOM LiveTrak L-8

Mic : トーク用
SHURE SM58S

Pick Up Mic : 楽器用
audio-technica PRO35

Camera : Webカメラとして
SONY ZV-1

PC : 
MacBook Air 2020

Headphone : 
SONY MDR-7506

さて、使い方をざっくり、ほんまにざっくり言いますと。ZOOMのL-8さんに、マイクを2本、PC(もしくはiPad)からオケなどの音源を入力します。合計4〜5ch使っています。それをmixしまして、リバーブやゲインなど調整して、iPhone(現在はiPhone12mini)に送ります。L-8さんがあれば、特別他のAIFを介さず、配信が簡単にゆきます。

最近は、YAMAHA syncroomを介した、他のプレイヤーさんとのセッションを私のアカウントから生配信することもできるようになりました!これもL-8さんのおかげ。MixAを活用するなど、設定は少し難易度が高めに感じましたけれども。

と言ったような、商品名をつらつらと並べるだけの、説明と言えるほどでもない内容ですが。もしもご質問などありましたら、なんなりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?