見出し画像

【WSデッキ紹介番外編】葬送のフリーレンの事前公開の考察と追加テキスト予想【先行公開予想】

どーも、S-です。
ネタ切れに困ってます()
正確には「ネタがあるのですが今は書けない」です。
毎週投稿を目指し、日々執筆を頑張っていますが今描きたいモチベのあるデッキが「ホロライブ」と「五等分の花嫁」であり、どちらもあと1ヶ月で追加が待ってます。
せっかくなら今の手元のデッキを新弾使ってブラッシュアップしたパターンを見せたいと思っています(ちなみにホロライブの待機してるデッキはとあるカードがプレブで来たらマジで革命が起きます。起きなかったらしれっと今のままだします)
さて、ネタに困ってるところに公式から供給がありました。

葬送のフリーレンの先行公開です。

初回の記事にも軽く書いた通り、僕は葬送のフリーレンの参戦を心待ちにしています。

「アウラ、お前の前にいるのは

原作漫画が単行本化される前から追っかけてる古参ファンだ」

金曜ロードショーで放映された次の日にアニメイトで長蛇の列が出来ていて前の人がみんな葬送のフリーレンの全巻を抱えて買ってるのをみて「ふふん、俺の推し作品すごいだろー」って思ってました。

話がそれました。
公式から先行公開されたテキストの考察と、追加カード予想を番外編としていこうと思います。(2月マジで虚無だが大丈夫か??)
有料部分はフリーレンの好きなところをぐだぐだ書いてくだけの賽銭箱なのでよろしくお願いします。

解説?している僕の人となりは以下を参照。

https://note.com/s_mainas/n/ndb4b30ec27ae

以下目次。

フリーレン

これは相方次第で化けるぞ

フリーレン①に関しては次のヒンメルのテキストでも語りますが、2つ目のテキストが初出。相手の山下2枚を確定させることができます。相手の控えが多く、山札が2枚以下の場合相手の手札にCXがあるのか確認できます。確山ならそのままバーンなりパンチなりぶち込んで差し上げましょう。

さて問題はフリーレン②。
cipヒールと門対応。対応テキストは以下の3つからの選択制。

  1. 相手の山札の上から12枚落下+1500パンプ

  2. 相手の山札の上2ルックと任意の落下(2枚モカ)

  3. コストで手札を2枚捨てて3点バーン

なんかすごい嫌なテキストですね。このテキストが好きな僕は性格が悪いのでしょうw
この、
「3つのテキストから1つ選ぶ」「2つが相手の山札干渉で1つがバーン」「最高レアリティを掻っ攫ってく」
そう、これは調整版「最悪の精霊 狂三」です!

きょーぞー

(シクとSSPは違うとか言わない)
しかしながら、この3択のテキストだけだと流石に物足りないですよね。
ストックに干渉できる光景と山札に直接干渉できる逆圧縮が同時に打てた狂三は名前の通り最悪に狂った三択テキストだったわけですが、こちらは山札にしか干渉出来ません。

また、1と2だけのテキストで言えば、選択制でなく同時に使うことができる「カクレクマノミ ニモ&マーリン」があります。(画像は著作権が怖いので割愛。おのれウォルト。)

しかし、ここでもう一度1番目の効果を見てください。

  1. 相手の山札の上から12枚落下+1500パンプ

わざとらしくパワーパンプがついています。
狂三は自身で10500でて、その上で電源だったわけですが、フリーレンは門対応とは言えこのテキストを選択しないと10000しかありません。ニモマリからの後続のカードがまさかそんな狭い選択肢とも思えないです。
ここで、近年の選択系テキストを振り返ってみましょう。例えばマクロスの「“歌うことは生きること”フレイア&ハヤテ」

ヒールor逆圧縮or0コス2点バーン

または、今度出る「"内緒話" 木之本桜」

1点バーンorダメージカット

これらのカードには共通点があります。

それはサポートによって選択しなかった方のテキストを選択できるようになっていることです。

1枚で仕事するところも僕は好きです

ここ近々2つの選択テキストに対して他の選択肢を取れる効果が刷られてるということは、フリーレンにもつけれる可能性が高いです。多分フランメあたりで刷られるんじゃないかな。

じゃあこの1〜3が2つ使えるとどうなるのか。
まず1を使います。結果、控えのCXの枚数がたくさん見えて山が弱そうになった場合には3でバーンを叩き込めます。まだ山にCXがたくさん残ってそうな場合はモカを選択し、さらに相手の山を弱体化します。1つ目の結果から2つ目のテキストを選べるのはめっちゃ良いですね。
また、単純にモカ→バーンをしても良いですし、3点バーン→モカならばこれは手札2枚で打てる五月になります。
どの選択肢もめちゃくちゃ強い。
是非ともサポートが来て欲しいですね!

ちなみに地味な控え条件があるため、リフレッシュ越しで攻撃する時には注意です。

ヒンメル

勇者ヒンメルならこうした

ヒンメル①は中学生。条件付きで出たターン3500とアタック時トップチェックでボトムに送れます。
返しのターンで使いたい中学生が出たターンにも仕事出来るって書いてあるのでとてもとても偉い。
ただ既存の中学生の使い方って1対応3面喋った後に後列に置いた中学生で1対応を戻し、また次のターンに1対応を使うといった用途になるのでその際には上はもったいなくなりますね。

ところでこの話してて思い出したのですが、

元ネタ

原初の中学生はパワー幾つなんだっけって思って確認しに行ったらこいつにも1500アップあって、アタック時チェックある分純粋な上位互換になってて笑いました。

そしてヒンメル②は出た時に1点ヒールした後、1コスでフリーレン①を出します。出さない時はコスト払わなくて良いので普通にヒールとして使えます。ちなみにこれはあまり無いパターンだと思いますが更地にこれを出すとヒールも踏み倒しもできないので気をつけましょう。

そしてアタック時3枚みちるでCXの枚数×2点バーン。レベル0を参照しないのはやはり有馬かなの特権かアタック時という側面によるものか。
このテキストにより、フリーレン①が調整版Easy revenge!として使うことができます。

みちるの後に見るのはダメだってよやっぱ

アタック時に見れる訳ではないので、チェンソーマンほどではないですが、まあ2枚までなら調整としてはちょうど良いでしょう。ただ、そこまでやってもテキスト本体は3枚しか見れないので、殺意が弱そうですね。せめて4枚は欲しいかな……。
という訳でもしかしたらサポートでめくる枚数を追加するカードも来てくれるかな?流石に望みすぎですかね……?ハイターあたりで頼むぜ。

無料部分まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
いやーフリーレンBP楽しみですね!
本当は4スクショ分全部やろうと思ったのですが、時間が足らず前後編になってしまいました。
後編はまた来週!
下は賽銭箱です。
日曜日に僕がグダグダフリーレンのどこが好きかを描き尽くす予定()
それでは〜!

ここから先は

61字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?