見出し画像

【WSデッキ紹介番外編】葬送のフリーレン事前公開の考察と追加テキスト予想【まさかの後編】

どーも、S-です。
まさかの後編。(ここ書いてるの金曜日の21:00なのほんまに大丈夫か?)
前編の有料記事も書けてねえけどこっちの本編が優先です()
元々有料部分はおまけ想定だからね、ゆっくりまた書くで。
前半はこちら。

https://note.com/s_mainas/n/nc5944d238e3d

解説(?)している僕の人となりは以下を参照。

https://note.com/s_mainas/n/ndb4b30ec27ae

以下目次。

フェルン

乳を盛る魔法(モルトラーク)

フェルン①は上位後列。後述の電源で出す想定のカードではありますが、手札に来てもヒールがあるので最低限の仕事はします。3コスと指定ネームのイベントをマーカーに仕込む事で2点バーンを入れる事ができます。多分この指定ネームは「魔族を殺す魔法(ゾルトラーク)」と思われます!テキストは予想つきませんが焼きテキストだと原作の魔族を殺す魔法ぽいですよね。
最近シャナの追加があったことから、根強いファンがいることもありたまにCSで見るくらいのタイトルになりました。シャナにはトーチというオリジナルカードがあり、自動効果によるバーンを一切受けないという強力なメタ効果があります。

自分は関係ないのバグ

近年のテキストは自動効果で相手に追加ダメージを与えるパターンがメインで、連パンは思い出拳でケアされやすく、敬遠されがちな事からトーチは刺さりやすい環境と言えるのですが、このフェルンの場合は起動効果のためすり抜けてダメージを入れる事ができます。電源用テキストと思われますので電源で溜まったストックに対しての使い道が用意されてるのは偉いところです。
フェルン②は控え集中にイベント使用時の星杏が3回。先週紹介したフリーレンが3枚の「魔法」ネームイベントを参照してるため、ワンダショのようなイベント多投デッキの可能性もあり、このテキストも示唆として見えますね。
となると、相手ターンに打てるテキストが存在することを期待したいですね。現状の防御魔法のみだとちょっと重い気がします。

バウンスにも弱い

ここで思いつくのはフリーレンやフェルンの旅の目的。彼女達の旅は「魔法を収集する事」から始まりました。
なので、例えば「魔法収集 フリーレン」
CXコンボの控え室から自分のレベル以下の「魔法」ネームのイベント回収
的な1対応がある可能性はありますね。ところで相手ターンに防御魔法撃った後トップにクラマあるの確認してから実質2キャンが出来るの偉くね?
カウンターで打てる煙草が欲しいねくらいですかね。あったらバグみたいに強いけども。

シュタルク&アウラ

②も早くみたいぞ

シュタルクは電源で湧いてきたらスタンドし、2000応援(フェルン①)を呼び出し、かつ大活躍か控えストブを出来るカード。
他に相手の山に干渉する手段があれば両手をあげて強いと言っても良いテキストです。
12000ラインでぼっ立ちして、面が帰ってくればそのまま3パン出来るという有能さ。
先週のフリーレン以外に相手の山に干渉できれば、これは強いカードと言えるでしょう。

アウラは原作再現ともいえる、「相手と自分の魔力(パワー)を比較して、負けたら自害する」というテキスト。
既存のクロックシュートと異なる点として、
・助太刀やイベントを考慮しなくて良い
というのが明確なメリットですが、
・しくじる時にはそもそもCXを張らない
・アンタッチャブルには効かない
などの不利点があります。
これを回避するために、ハイライトや後列釣り出し、暗闇互換なんかは来るかもしれませんね。また、相手がCXを張った時にパワーが13000くらいになるフリーレンもいるかもしれません。


無料部分まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ここから先は賽銭箱につき。よろしくお願いします。
今からブースターが楽しみですね!
どんなカードが出るのかワクワクしながら待機です!
ではまた来週のデッキ紹介でお会いしましょう!
ではまたー


ここから先は

36字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?