見出し画像

【WSデッキ紹介vol.11】追加もサポも来ない?そんなことはない!!【門電源ホロライブ】

どーも、S-です。
ホロライブのプレミアムブースターの情報が出ましたね。まだスペシャルセットの内容が分かりませんがこのデッキに対して期待していたカードが無かったので一旦記事化します(何が欲しかったかは有料記事で!)
動き「は」すごく綺麗なデッキに仕上がったので、ぜひ見ていってください!

解説している僕の人となりは以下を参照。

https://note.com/s_mainas/n/ndb4b30ec27ae

以下目次。

デッキレシピ

はい画像ドーン

デッキ名の由来は有料記事です
(ネタバレ:下ネタ注意)

このデッキの強み

このデッキのキーカードはTDるしあです。

世間を荒らすだけ荒らして何が穏やかな時間じゃ

常在で10500の手札アンコール。そして門対応で
リアニメイト+返しまで2500パンプか
回収+4枚逆圧縮か
の選択制のテキストです。そしてこのカードはサポートカードの効果により早出しが出来ます。
それが比例応援とドロー集中です。

専用札

しかし、この早出しを安定させたいと思ったらこれらのパーツを複数枚積むことが要求されていました。でも複数積んだところでこいつら早出し機能以外は実質バニラの比例応援とバニラの5枚ドロー集中です。パーツを増やせば増やすほどデッキパワーの低下が懸念されます。
しかしホロライブvol2にてすごいパッケージがリリースされました。
それがAZKi+ムーナ集中のセットです。

万能セット

ぐら電源が流行った際に、これらを使ったルートが開拓されました。

  1. 電源で出したいキャラをAZKi効果で山札からサーチ

  2. ムーナ効果で①でサーチしたキャラを控え室に置く

  3. 電源の効果で①でサーチしたキャラを出す

(コレのルートを最初に見つけた記事が見つからず、引用元を載せれないのが……申し訳ない)
これを用いて控えに出したいキャラが落ちていなくても強引に山札から引っ張ることができます。
このロジックをるしあ早出しセットに適用します。

  1. AZKiで比例をサーチ

  2. ムーナ効果で比例捨てて控えから集中を回収(レベルがなにを捲れても集中は0のため回収が出来ます)

  3. 電源で比例を召喚

これにより盤面に比例、手札に集中が揃い、次のターンになればレベル2であればるしあをいつでも出せるようになります。
このルートを採用することにより、カードパワーの低い比例と集中の採用を最低限の1枚ずつにし、他の汎用性の高く使いやすい札を積むことが出来るようになりました。その自由枠、なんと脅威の32枠。

なんでも出来る!なんでもなれる!

あとは

  • デッキの動きをサポートするシステム札

  • 環境の特定の相手に刺さるメタ札

の2種類をひたすらデッキに詰めます。その結果が画像にあるレシピ「ピン積み20枚」です。
採用カードのコーナーでは積んでるカード、環境によって積んだら良いカードをそれぞれ紹介します。

採用カード

レベル0

各種フィレス

色とパワーラインか、デッキ速度か

採用候補はみこち(AZKi)、ミオです。みこちは電源を手から貼る都合、赤が発生した方がいいのでデッキの赤の枚数を増やしつつ序盤のラインを維持する役が担え、ミオはその電源と相性がいいデッキトップチェックが出来ます。

ドキテマ

R世界で1番高い

色が強い、テキストが強い、全部強い。
これのおかげで0の枚数絞っても再現率上げれている。なるべく多く積みましょう。

山田

プレブとプロテインで4種4枚入れれるようになったぜ

2種2枚。色強いので採用。ただ、近年は特殊相殺があやトラとホロに刺さるので、巻き添えを喰らってる(主犯の一部では?と言う意見もある)

体数ルックルーナ

お前もアンコモンかと言われたら怪しいぞ……?

山削ったり入れ替えなしで山から横を拾ったり。1帯がマジでるしあの準備しかやることなくて0の延長をするだけなので、このカードでデッキを回しましょう。ドキテマで欲しい時に拾えるから1枚。

横入れ替え

イラスト全一

横入れ替えであればなんでもいいけど、1枚入れたい枠。とりあえず2ルックが強そうと思って入れてるけどプレブで0相殺持ちも出るのでそれでも可能。3落下のスバルも電源と噛み合い良くて○。

クロック操作

そらちゃんの方が便利

1枚は入れておくと便利枠。レシピではAZKiが入ってるけどときのそらで良い枠。

スバル相殺

これがスバルーナの絆って事!?

曲がりなりにも電源なら他の8電と同じく3落下のまつりを入れれば良いんですがこちらの利点は対8電源ホロに対してムーナを逃さず処理できる点にあります。自由枠が多いのでこのようなピンポメタを入れれるのは利点ですね。ちなみにあやトラが環境に増えるようなら枠増やしていいです。8電源ホロも増えてるので2くらい入れたい。

レベル1

クロアンみこち

無難枠

1番妥当だからで選んでる枠。

  • 手札にきた時にプレイにコストがかからない

  • アンコール持ちで場持ちがいい

  • 自分の上がりたい時に2に上がれる

  • 電源めくった時に出してそこそこバリューがある

と言った理由で今のところ代役はない感じ。
ちなみに他の候補としてAZKiムーナセットをかき集められるムーナでお茶を濁すプランもあります。

レベル2

各種カウンター

左から優先度高い。

ちゃまビは選抜に入るくらいのパワカであることは確かなのできちんと入れましょう。あとは環境を見ながら適宜。最近はマクロスメタで相手の山崩し拳が強いらしい。
思い出拳は後述の大活躍と合わせてのブラックホールプランが取れるので優先度高め。

2/2ぺこら

無難枠2

色が噛み合ってればなんでもいい1帯で電源捲れた時の上振れ枠。あくまでも捲れたら良いなーレベルなので2枠。復帰にコスト使わないのも次のターンにるしあで出したいカードを控えに落とせるのでめちゃくちゃ偉い。

2/1カウンターイベ

オシャ枠

後述の大活躍と合わせて自動ダメージを完全シャットアウトできる。

レベル3

光景

再録おめでとう

るしあが逆圧縮を持っているので、光景逆圧縮ができると話題に。
連パンとの噛み合いが良いのでロングレンジも狙える。コレで人が死ぬ試合も多いので絶対に入れよう。
異名同能力での再録が来たけど、どっちでも良い。スタン的にはあっちの方が名前強いけどネオスでは無関係。

マリン

ソウル調整もできて便利

貴重なヒール枠。2面のるしあから圧殺して2点ヒールする事もあるので、2枚あると良いかも。

連パン、スバル

スバルは下準備大変だけど山田圧殺とかでなんとかしよう

CXに依存しないリーサルプラン。光景逆圧縮連パンは強い。スバルはヒールが付いてて偉い。環境に応じて好きな方を選ぼう。

大活躍

こいつだけアキロゼで検索できない

環境に対する銀の弾丸。刺さりが悪ければ抜こう。今は環境を席巻してるプロセカからバウンスイベント抜けてるのでワンチャンあり。

対面除去枠

環境によって換装できる枠

ハイライトとボトムシュート。どちらも早出しできるためソウル減や電源が流行ると役割対象が増えるのですが現環境はちょっと立ち位置も悪いか。そうなるとハイライトの方がパワーラインサポートもできて優秀

無料部分まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ホロライブは定期的にパーツがもらえるので、このデッキはある種のグッドスタッフの一つの形となるかと思います。
本当に来て欲しかったパーツやデッキ名の由来などは有料パートで語ろうと思いますので、よろしくお願いします。

ここから先は

598字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?