見出し画像

奇跡のような夜

おはこんばんにちは。

ハマスタでの挨拶で片岡さんも「おはこんばんにちはー!」を使っていて嬉しくなったあきです。

いや、前にメンバーの誰かがこの挨拶使ってたから私も使い始めたんだっけ…?

まぁどっちでもいいや〜


今日はハマスタのレポートを…。
書きたいのですが私の語彙力であの奇跡のような夜を言葉にできるのか不安しかありません。笑
さぁ頑張れ私の語彙力。


なんせね、4時間かつメドレーも合わせたら40曲あるあのライブを私の記憶を総動員して書くわけですよ。長くなりますよねそりゃ。


でも、最後まで読んでくれたら嬉しいな。



⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·



2023.5.14 『Ten to Ten to 10』📍横浜スタジアム


午前はギリギリもっていた天気。
でも午後になるとだんだん雨が降ってきて、入場する頃にはレインコートがないとびしょ濡れになってしまうほどに。
でもそれ以上に、お客さんの多さにびっくりしたなぁ。前見ても後ろ見ても横見ても人、人、人!
レインコート集団が沢山いました。笑

中には、Glitterでメンバーが着用していた黄色のレインコートと似たようなもの(同じ?)を着ている方もいらっしゃってすごく可愛かった〜💛

そしていよいよ16時になり、ステージに目をやると、スタッフさんたちが忙しそうに走り回っていました。
機材にビニールカバーのようなものを掛けたり、ステージの水をはけたり、チューニングしたり。

すごいなぁ〜
もちろんライブが早く始まって欲しい気持ちはあったけど、ライブは裏でたくさんの方に支えられているんだという事実を改めて感じた。

準備が整い、20分押しぐらいで始まりました。
ふとステージに目をやると、隼ちゃんの立ち位置にギターが置いてある。
うーーー、泣ける。


オープニング
スクリーンにsumikaのロゴが映し出され、ロゴに隠れている4つの星が1つずつ拡大される。
そしてメンバー4人、一人一人の映像が流れる。

sumikaが結成してから今日この日まで、メンバーにとって嬉しいこと、楽しいこと、苦しいこと、数えたらキリがないほどたくさんあって、私たちの知らないところで苦しんだことも沢山あるはずで。ハマスタがいよいよ現実的になってきた頃に、「悲しい」では表しきれないほどの大きな出来事もあって。でもそれらを全部乗り越えてここまで来たんだなぁ…って。
そう思ったらなんか泣けてきた。
すごいよね、ほんとに。
もうこのオープニングの映像だけで、"sumikaを好きになってよかった、sumikaが大好き"って改めて思った。


映像が終わったあと、メンバーが入場


1.雨天決行
ワンツー!と聞いた瞬間息が止まった。
会場のどよめき。
まじですか…
この曲から始めるって、相当な覚悟だよね。
なんでって言われたら分からないけど、この曲を1曲目に持ってくるsumika、あなたたちはこれからどんなライブをするのですか…。
1曲目の時点で、このライブ、絶対すごいものになるって何となく感じたことを覚えてる。
画面に4人のカット(フィクションのMVみたいな感じ)が映り、隼ちゃんの画面はギターが映される。
この曲やる頃には雨止んでたな。

2.lovers
うん、すき。だいすき。
「ねぇ!」やるのほんとに楽しい。
「離れぬように」とか、歌う部分あると片岡さん褒めてくれるから嬉しい🫶🏻
そして皆さんお待ちかねのおがりんピアノソロ!
片岡さんがにっこにこでおがりんの肩を揉む。
相変わらず仲良しだね。🥹
みんな仲良しで私は嬉しいよ(誰)
毎回思うけど、おがりんよくピアノソロ弾けるよね、あんなに邪魔されてるのに笑
メンバーもゲストメンバーも楽しそう( ´﹀` )

3.フィクション
え、loversから連続ですか!!
なんか珍しくない?????
私が知らないだけかもだけど、loversやる時はフィクションやらないし、フィクションやるときはloversやらないみたいな、どっちか1曲っていうイメージだったんだけど、、、
でもこの流れめちゃ楽しい。。
会場の一体感がすごいし、「いつになればおーわるーんだー」の手拍子も揃ってた

4.ふっかつのじゅもん
へい!(ボワンッ🔥)
え、炎上がってるぅぅぅぅぅぅぅ、すご!
炎が上がった時の「おぉぉ!」という観客の声。
その気持ちわかる。笑
しかも炎あがるとちょっと暖かいんだよね😂
ステージの屋根に付いてる煙突からも煙出てた!

そして、フェスなどで話題になっていた片岡さんのギターソロ。
初めてその話を聞いた時は、「かっこいい!聴きたい!!!!!」と言うよりも、「片岡さん…sumika…泣ける…」という気持ちの方が強かったな。(聞きたくないっていう訳じゃなくて)
だって普通は代役、もしくは音源流すよね。
ボーカルやりながらリードギターのソロやるなんて、すごくきついと思うんだよ。
たくさんたくさん練習したんだろうなぁ、とか、隼ちゃんの代役はいれずに、気持ちは4人のままでやっていく覚悟なんだろうな、とか。
いろいろ考えた。


そして遂に隼ちゃんギターソロのところへ突入。
初めはソロなしで演奏。
「あれ、やらないのかな?」と思っていると、観客の手拍子を煽り始めた。
そしてストラップの短い隼ちゃんのギターを取り、お立ち台へ
おがりんと「行く?」「行く?」みたいなノリを4回ほどして(かわいい)、片岡さんギターソロ開始
(ライブアレンジではなく音源と同じメロディー)
全力で。
いつも片岡さんは楽しそうに、バラードの時は音楽に浸りながらギターを弾いているイメージなのだけど、今回はすごくギターと向き合って、ギターと1体1でソロを弾いている感じがした。
楽しそうじゃなかったとかそういう訳では決してなくて。そうじゃなくて、なんというか…
ギターソロに思いを全部全部、ありったけの気持ちを全て詰め込んで弾いてる感じ、かな?


かっこよかった。


もうそれに尽きる。
弾いている姿ももちろんかっこよかったし、ソロもめちゃめちゃ上手かったんだけど、もうね、それよりも何よりも、ソロを弾くっていうその覚悟がかっこよかった。
それもあって、会場の熱気が一気に上がった気がする!

弾き終わったあと笑顔でギターを置き、隼ちゃんに「ありがとう」と言うように手をかかげる

ギターソロ終了後、片岡さんは自分の立ち位置に戻り曲再開
この曲が続いていくことが嬉しい。

5.123456
おがりんの煽りで曲を察し手拍子開始(皆すごい)
今回は煽り短め?かな?
いつも「ワン、ツー、ワン、ツー、あワンツースリーフォー!」って言って入るけど、この日は「いち、に、いち、に、いちにさんし!」って言ってた!
侍節のとこ、その10倍、その100倍、その1000倍だった気がする!最後が1000倍だったのは覚えてる笑
最後の手拍子1発も揃っててすごかったな〜

6.ソーダ
れでぃごー!が楽しい。
(2番終わって、ドラムが「たたた たたんた」ってやったあと「ソーダ、僕らのストーリー」って始まるとこ)
バロンさんがかっこよくドラム決めすぎて片岡さんボーカル入れず。おがりんは途中から追いついてドラムとキーボードだけが流れる。片岡さんは「え待って待って待って??」みたいな表情。笑
おがりんとバロンさんも、え?みたいな顔。笑
「もう1回やりたいもう1回やりたい」って言ってやり直し😂 バロンさんのドヤ顔が最高すぎた笑笑
今までのライブでもやり直しするエピソードとか聞いてたけど、それを目撃するのは初めてだったからなんか嬉しかった〜笑
ライブの醍醐味よね。
でもほんとにドラムカッコよかったのよ。
さすが我らのキャプテン👏

7.porter
どういう感じか忘れたけど音源と雰囲気違った!
ジャンプするのも、2番のサビで手を振るの楽しい〜(◍ ´꒳` ◍)
この曲はね、For.の中でダントツで好きな曲なんです。初めて聞いた時から一目惚れして、カラオケでも絶対歌うし、MVも何億回も観てる()
ベースがかっこいいのよねぇ、、、
ライブアレンジでSing with meっ?って歌うの可愛いよね。
私が聞き間違えただけかもしれないけど、ここから歌が戻るよではなくここから歌を戻すよと歌ってた?
このちょっとしたアレンジみたいなの大好き🫶🏻

8.惰星のマーチ
うお、えぇぇぇぇぇ!
まさかまさかお目にかかれるとは…
しかもトランペットとかの楽器隊?が生演奏だったから、この曲の良さがより出てたというか…
最高だった〜〜〜
この曲大好きなんだよねぇ。
いつかはライブで聞きたいと思ってたからうれしいな!
サビは手を振る感じなのですね。...φ( ˙꒳​˙ )メモメモ
途中でリズム変わるとこいいよね。
健太マンのちょっと色気ありますよみたいな感じだいすき


9.イコール
雨が降ってるこの状況に当てはまりすぎて染みる
なんかこの曲になった途端雨強くなったよね?
前のMIXの主題歌だったこの曲を、ハマスタで聴けることか嬉しい。
MVのあのエモい感じを思い出しちゃってさ。
イコールのMVすごくすき。
とぅらるとぅーらる歌えるのが幸せ。
「スクロールしよう僕らの一瞬を」片岡さんエアーでスクロールしてたなぁ。
nonaさん相変わらず歌声キレイ、、、

10.enn
うぉ、えぇぇぇぇぇ(2回目)
聴きたかったのです、おがりん!
おがりんの歌声って真っ直ぐで透き通ってる感じだけど、「雨の日も〜」って聞いた瞬間グサって私の心突き刺さりました。
しかもね、母の日に、メンバーの家族の方も来てる中でおがりんが歌うっていう、、、
泣けるぜ。
「ひび割れる前にもう〜」のとこ、いつも片岡さんが上ハモリ、隼ちゃんが下のハモリやってるけど今回は上のハモリをたろーさん(たしか)、下のハモリを片岡さんがやってて新鮮だった!
ハモリが分厚くなった感じした(伝われ)

11.わすれもの
え、え、あ、、え、、、
おがりんまた歌ってくれるの、、、
ライブの中でおがりんボーカルゾーン(ダサい)作ってくれるのがほんとに嬉しい。
しかもてんてんではイコールをおがりん歌ってて、今回は片岡さんボーカルのイコールだったけど、イコールからのennからのわすれものっていうこのセトリがもうやばい。
隼ちゃんのことも相まって歌詞が刺さりすぎた。
メンバーも、隼ちゃんに向けて歌ってる感じがした

12.New World
スクリーンに、てんてんのオープニングと同じカウントダウンの映像が流れて曲が始まる
片岡さんの「安定、くだらねぇ」とギターで始まるこの曲かっこよすぎなんだよな。For.届いた時は、普通にアルバムの一曲目としてぴったりな曲だなぁ、ライブの1曲目でやったらかっこいいなぁぐらいに思ってたんだけど、実際ライブで聴いたらさ、もう、!なんなのこの曲沼深すぎなんですけど
てんてんのときは1曲目だったけど、ライブの途中でこの曲入れるとやばいね(語彙力)
試しに1回カラオケの一曲目に入れて、てんてんのセトリを再現してみたけどなんか違った。
私の歌声じゃダメらしい。悲しい現実。
クゥゥゥゥゥ (片岡さん風)

13.strawberry fields
え、え、え、え、え、、、
バロンさんのドラムから始まって、「え、?まさかの…?」って思ってたら!!ねぇ!!!
いちごばたけ!!!!!
この曲のバロンさんだいすきなんだよね(いつも好き)
ベースもかっこよすぎません?????
音源で聴くよりも絶対生で聴くべき曲だよね。
ライブで聴いてますます惚れたもん。
おがりん(ピアノ)、nonaさん(コーラス)、たろーさん(ギター)、ジョージ(キーボード)、いじー(ベース)、バロンさん(ドラム)の順番でソロ。かっこよすぎた。ええ。
そしてなんと言っても片岡さんの「あーあ」
会場にいた全人類聴き入ったよね。
時止まったもん。もう1回聴きたい。

14.No.5
な、ななな、なんばーふぁいぶ!?!?!?
初披露ではー!!!!!
えなんなの。いちご畑からのNO.5 ですって!?
sumikaズ、あなたたちはすごいこと考えるのね。
需要と供給を分かっていらっしゃる(でもこの組み合わせは予想外)
前奏のギターの「ニャーオ」みたいなとこ(伝われ)はおがりんがキーボードでやってた!
今の技術って凄い。、、、そこじゃないか。
サビの「おちゃらかちゃらか夢を見てる」のとこのnonaさんのハモリが綺麗すぎて惚れちゃった。

15.秘密
いや落差ね?ピアノから始まってさ?
さっきまでドロドロの恋愛ソング聴いてたのよ?
情緒どっか行っちゃったよ。
やっぱりこの曲名曲だよね、、、
夜とかに聞くと、まぶたの裏に花火見える(これはガチ)
なんかさ、儚さと温かさと花火が散るキラキラ感を同時に感じられる曲ってあんまりないよね。すごいよこの曲(誰)
地元ハマスタでこの曲を演奏できることがおがりんはすごく嬉しかったんじゃないかなぁと思って勝手に感動してる

16.透明
ここで!!!やるのですか!!!!!!!!!
会場全員がこの曲に入り込んでたよね。
「愛している」って、使い方によってはすごく軽い言葉になっちゃうと思うんだけど。
でも、なぜかこの曲はこんなに「愛している」って繰り返してるのに全然軽くない。むしろ重いぐらい。でもそれぐらいの愛を伝えてくれるsumikaが私は好き。好きになってよかったなって思う。
隼ちゃんにもきっと届いてるはずだよね。
もうこの曲も1年経つのかぁと思うと感慨深いなぁ
これからもずっとずっと歌い継いでいきたい曲!

〜〜トイレ休憩〜〜

17.知らない誰か
あのですね、私トイレ休憩に行っておりまして少ししか聞けてないんですけど、、、
でもcamp sessionで1番好きな曲なので!!
耳を澄ませて聴きました!!最高でした!!!
片岡さんもトイレ行くくだり観たかったなぁ😂

18.ユートピア
この曲いいよねぇ。
プラプラマイマイ プラス プラプラマイナス
このフレーズを詰まらずに歌うコツは、
プラプラマイマイ / プラス / プラプラマイナス
の真ん中のプラスをはっきりと歌うことです。(誰)
旅行行くならインドがいいよね。

19.traveling
この辺りから席に戻ってきた。
まーじかぁぁ。これはやばい。
ちゃんとね、「おかえり」は聴きましたよ。ええ!耳澄ませました!!!!!
片「おかえり」
私「(ただいまぁ!!!!!!!!!!)」
「おかえり」のとこでカメラ抜いてくれるカメラマンさんさすがです、はーと。🫶🏻
もともとゆったりした曲なのもあってcamp sessionもピッタリだね〜結構すき!
MVだとエモエモエモな感じだけど、campsessionだとちょっと雰囲気変わっていいなぁ。

雨が激しくなってきたためテントを立てることに。
時間がかかるからとメインステージに移動し、急遽1曲やるという最高すぎる流れ!!
なんの曲やろうかなぁと迷う片岡さんに、ファンが
「○○やって!」「☆☆!」「□□!」と同時に言うもんだから、
片「え?なんだって?」
客「○○!」「☆☆!」「□□!」
片「え??待ってほんとに何言ってるか聞こえない笑」
客「○○!」「☆☆!」「□□!」
片「え?なに??笑笑」
客「笑笑」
片「あー、Amber?いいね。」「このあとセトリに組まれてる曲言わないでよ」
荒・小「それも言っちゃダメなのよ。笑」

メインステージに移動し、
片「じゃあ、ここから見える景色やります。俺が勝手に始めるから付いてこれるメンバー付いてきて〜」
客「すごーい、てきとうー笑」

20.ここから見える景色
これはね、私の大好きな曲でして、、、
片岡さんが「ここから見える景色やります」って言った瞬間、思わず隣の友達のこと叩いちゃった「やばいやばい…😭」って。笑
ごめんね友達。笑
しかも急遽やったから、よりアコースティック感があってなお良かったのです!!!!!
卵焼き突っ込んで黙らせられたい()
絶対結婚式で流すって決めてる、これだけは旦那さんには譲れない😤
てか普通に考えて、数年ぶりに急遽やったのに付いてこれる(そしてアレンジもできる)メンバーすごくない?

終わったあと
片「いじー付いてこれたー?」
井「(へへへみたいな顔)弾いてるフリしてました」
会場にいる全員(メンバー含む)
「(か、可愛い、、、)いじーなら許す」


片「ここからはもうこっち(ステージ)でやります!」
客「(せっかくスタッフさんがテント立ててくれたのにそっちでやるんだ😂)」


21.IN THE FLIGHT
ここでね!社歌ね!!笑
祝花のとこに IN THE FLIGHT inc.って書いてあって、これかぁ!!!となりました笑
ちょっと疑問なんですけど、片岡さんが「いんざふらいっ」って歌ったあと「いんざふらい」って何回か掛け合いするところあるじゃないですか。
あれってみんな歌わないんですか?
ハマスタの時歌ってなかったからどうなんだろうな〜と思って🤔
campsessionだから自由にどうぞ〜って感じなのかな?まぁそのうちわかるか〜
話は戻りまして…
あのね、トランペットの、なんとかもといさん(苗字忘れたごめんなさい)の奏でる音が!!かっこよすぎて!!惚れました!!!!(元吹奏楽部より)
やっぱ生っていいよねぇ。
そしてMV、、、隼ちゃんもいる( ; _ ; )
じっくり大切に観よう。


片「ここからは俺とおがりんだけでちょっと音楽鳴らしたいと思います。
ではゲストメンバーと智くんに大きな拍手を!」
(退場後)
片「おがりんが加入してくれた時にさぁ、2人でカバーしたの覚えてる?」
小「覚えてる覚えてる!」
片「懐かしいよなぁ。今日またこうやっておがりんと演奏できるのが凄く嬉しい」


22.溶けた体温蕩けた魔法
まさかね、ライブで聞けると思わなくて…。
お互いにアイコンタクトとったり、体でリズム刻んだり、とにかく2人の息がピッタリあっててすごかった、、、
おがりんと片岡さんの2人だけで演奏するところ大好きなんだよね。
言葉は交わしてないけど、音楽で、空気感でお互いのことを信頼しあって音楽奏でてる感じが伝わってきて、いつもすごいなぁって思ってるのです.
私の語彙力じゃ足りなくて上手く伝えられないんだけど。あの二人にしか作り出せない空間だと思う。


バロンさん・ゲストメンバーステージへ帰宅(?)

23.絶叫セレナーデ
ここでバズーカやったんだっけ!
バズーカ担ぐバロンさんかっこよかったなぁ😂
煽るバロンさんと片岡さんも最高すぎた😂
結構な勢いで飛んでくると思うんだけど、キャッチした人すごい、!おめでとうございますー!!
バルーンもこの曲だったっけ!!
私の近くでバルーンが割れてね、私の隣の人まで風船もらってたの!!私の所までギリギリ来なかった!!悲しい!!!!!
そしてね、「オッオッオオ、オッオッオー」の練習めちゃ楽しかった!煽り片岡最高でした😏
てんてんの時も隼ちゃんとソーダの練習したけど、ライブでお客さんと一緒に練習するの定番になったのかな?すごい楽しいから毎回やってほしい〜
メンバー・スタッフさん、お願いします…!
もうあのマッチョさんたち一生出てこないのかな〜もう1回ぐらい見たいな〜笑

24.Flower
絶叫セレナーデからのFlowerはボルテージ爆上がりよね。これほどはしゃいだ日はないって言うぐらいはしゃぎまくった!笑
たのしかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
いつかはいつだのとこ
片「歌える?」
私「(歌えるよっ、任せろっっっっ)」

前回のてんてんでは隼ちゃんとおがりんのソロ対決だったけど、今回はいつかはいつだやれて嬉しい!(もちろん対決も最高すぎました❤️‍🔥)
片岡さんも言ってたけど、みんな歌上手いねぇ。
自分がその空間にいても上手いこと分かったけど、音源で聞いたらもっとすごいんだろうなぁ。
円盤化すると信じてる!楽しみだ!
Flowerの思い出は、
片「ハマスタの?」
客「ふらっわー!」
の掛け合いです。最高でした。

25.マイリッチサマーブルース
ねぇぇぇ待ってよ。
夏曲で1番やって欲しい曲ナンバーワンなんです。
死ぬまでにライブで聴きたい曲だったんです。
嬉しい😭😭😭
思わず友達の方振り向いちゃった笑
でもね、降り止まない雨を受け止め続けた私のタオルはとても重くって。
しかも10周年タオルだから大きくって。
まぁ、
手首の疲れ <<  楽しさ  
だったんですけど。
「はじめようマイリッチサマー、ねぇ、僕の好きだけを配置して」の「ねぇ」を生で聞けたのが嬉しいです。はい。
そしておがりんの「透き通る海と潮風〜」が聴けたのが!!!言うまでもなく!!!最高でした!!もう悔いは無いです!!!

片「やりたい曲いっぱいあるからさ、ちょっとずつたくさんやるね!」
私「(え、どういうこと?)」

26.フラソン(メドレー)
(サイレンの音)
私「(えぇぇぇ、まじ?え、待って待って、この人数であれ叫ぶの、?、、、、、、、、、楽しそうじゃないか、ふふふ😏(おい)あれ、でも待って、なんかイントロ違う。あ、そういうことか!サビメドレーか!)」
そして始まったのはまさかの2番サビ
片「ひょーろんかきどりのーやーつー」
私「(ねぇそっから入るの😂)」
片「みんな言いたかったんでしょ?」
片「そーんなんなら」
私「中に出してー!」

いや最高かよ、sumika。
その合いの手みんな言いたいわけじゃ…
…ないこともないわけじゃないけどないことも………  イイタイ…👉🏻👈🏻
とにかくsumikaは最高ですっ🤞

文字起こししてるとね、合いの手まで結構時間あるように見えるけど、実際はそんなに時間なくて。急に2番始まったからさ。だからまあ追いつかない人が大半なわけですよ。
私もめっちゃギリギリだったんだけど。笑
周りが追いつけない中、私は1人で恥じらいもなく「中にだしてー!」と大声で合いの手入れました🙄
慣れって怖い😶‍🌫️


27.チェスターコパーポット
う、えぇぇぁぇぇぇぁぁぁ!
激アツやんこの流れ。
サビの合いの手いれるのたのしかった!!!!!
「僕らスタコラサッサ」っていう歌詞可愛いよねぇ。初めてこの曲聞いたとき、なんて言ってるか分からなかったんだけど、頭の中でぐるぐる考えた結果
「すたこらさっさかぁぁぁぁ!!」と閃きました。
あとは曲名が覚えられなかった。笑
ライブで聴いたの初めてかも…!
楽しすぎるぞこの曲、沼。


28.KOKYU
まさかの、、!
タンタンスタントゥルリラ!!!
これもね!!!やりたかったのです!!!
友達に、「sumikaに面白い曲あるんだよ」って紹介する時に必ず宣伝するKOKYU!!!(おい)
「吸って吸って吐いて吐いて吐いてね!」の「ね!」を歌えたのが楽しすぎたぁ。
サビだけだったから吸って吐く!吸って吐く!出来なかったけど!でもそんなことは良いのです!楽しすぎたので!!!
またライブで聴けるのを楽しみにしとこっと!


29.ライラ
ドラムが叩いてるこの難しいリズムなんだ?
こんな曲あったっけ…?

🤔

ま、、まさか!!
、、、、、、、、、、ひぇぇぇ!😭😭
メドレーの曲変わる度に悲鳴上げてた。
隣にいた友達ごめん、毎回事件現場みたいだったよね、ごめんよ()
でもね、悲鳴あげないなんて無理だったんだ、このメドレーほんとにどうかしてるよ(いい意味で)
普段悲鳴なんてあげない私が悲鳴上げてたんですよ?これだけでもうこのセトリがやばいことはお分かりでしょう。(誰)
でさ、やっぱりこの曲かっこいいのよ。
最初は意味わからないリズムだったドラムも、ライラって気付いてから急に手拍子できるようになった笑
フルでも聞きたい!!
ボーカル対決も観たいし!!!!!
手拍子難しすぎて、自分ができてるのかできてないのか正解が分からなくなる曲NO.1だよね笑

30.jasmine
じゃすみーーーーん!!!
片「1、2する曲!(ニュアンス)」
私「ふぇゎぁぁぁ!!!(言葉にならない叫び)」
ここ最近しゃけに押されてセトリから無くなりがちだったんだけど、私の大好きな、カラオケ十八番のjasmineが!!!できるのですか!!!
カラオケで歌いすぎて友達に合いの手(手まで)完璧にさせたあのjasmineが!!!幸せすぎる😭
バイバイ昨日はほっぽって大好き!!!
もう、、、幸、、、


31.Late Show
えぇぇぇぇぇぇぇぇ(パニック)
このメドレーやば。
この曲はライブで聴けないと思ってた、!
ほんとにさーもう、、、やばいよこのライブ、聴きたい曲めっちゃやってくれる、、、なんなの。
生で聴いてもやっぱこの曲のスピード感すごい😂
楽しすぎるーっ!
そして皆さん思っただろう。

舌打ちは???????????

舌打ちするタイミングで終わったよね???
インスタライブで片岡さん「舌打ちはライブのときね」みたいなこと言ってませんでした?
私たちは見逃してませんよ?sumikaのみなさん?

Late Show聴けたのはとてもとっっっても嬉しいのだけれど舌打ちが聴けなかったのでまたやってくださいお願いします。((圧))

32.Lamp(メドレーラスト)
きーたぁぁぁぁぁー!私の大好きな曲!
楽しすぎるメドレーも終わっちゃうのか寂しい〜 
この曲ライブで聴くの、私初めてかな?たしか。
もうねぇ、楽しいの一言よ。
軽くジャンプしながら聴いてる人も居て、みんな全身で音楽を楽しんでた🏕
ヘイヘイヘイ!が!楽しすぎるんだが!
片「よーいどーん!未来だよーーーーー」
客「うーーへい!」
片「最後に大きいの聞かせて!」
客「うーーへいっ!」


33.ファンファーレ
え待って、あのメドレーのあとにファンファーレですか?え???情緒どっかいったよ???
私の気のせいかもしれないけど、なんかちょっとFIRSTTAKE感あった気がする…
ちょっとしっとりした感じ。というのかな。
テンポとかは全然いつも通りなんだけど。なんでだろ〜。
ファンファーレは、私がsumikaを知るきっかけになった曲だからハマスタで聴けたことがすごく嬉しくて。私の原点の曲だなぁ。

34.明日晴れるさ
うん、、、、、泣。
やるかなとは思ってたけど、さ。
いざやるとなるとね。
隼ちゃんの作る曲はあたたかくて、優しくて、そして片岡さんに贈ったこの曲を、今度はハマスタで隼ちゃんに向けて歌うのがすごく、うん。
言葉以上の思いがこもってたね。
きっと届いてるよね。大好きだよ隼ちゃん。!

片「最後はsumikaらしく楽しく終わりましょうー!!」

35.Shake & Shake
しゃけー!!!!!
さっき、jasmineかしゃけに押されて…とか言ったけど、しゃけも大好きなのです。(結局全部好き)
おがりんのピアノソロのとき片岡さんおがりんの背中に顔つけてハグ(愛おしい)。 笑顔が素敵でした(愛おしい②)。 2段階ハグしてたよね?(愛おしい③)
どなたかのツイートで見たけど、くっつき具合がコアラみたい。
片岡コアラ。ぴったり。可愛いねぇ🫶🏻
サビでシンバルが2回シャンシャンってやるとこ、パスパス!って言ってたけど、パスパスとは。笑
謝謝美学は如何様にのライブアレンジ大好きよꕀෆ‪
途中で言ってた
片「むしろ当たり前のように愛してるぜ!」
私「😭😭😭😭😭」

ここで、最速で公開されたライブ映像でしゃけをご覧下さい。改めて観ると雨やばいです。笑

私的みどころは
・雨の中激走する片岡さん
・「大団円はあたりきって」のジョージ
・「寄ってらっしゃい見てらっしゃい」のバロンさん
・「感動的最愛集を」の後ろに映ってるいじー
・2.43でおがりんがにこって最後一瞬だけ映るとこ(ここほんとに観て。)
・ピアノソロ終わったあと片岡さんがメンバー・ゲストメンバーみんなを見ながら「おっしゃ行こうかー!」って盛り上げるとこ
・そのあと全力で立ち位置に戻るたろーさんとnonaさん
・最後のnonaさん(ほんとにかわいい、観て。)
https://youtu.be/qqtHbMcDIhw


36.オレンジ
しゃけで終わりかと思うじゃん?
このリズム、、、
照明の色、、、
私がsumikaで1番、好きな曲。オレンジ。
初めて聴いた時から一目惚れして、そこからずっと大好きな曲。
この曲聞けるまで死ねないと思ってた。
まさかハマスタで聴けるなんて。
しかも声出しありで。
もう私幸せ者すぎませんか。
ありがとうsumika。ただいま!そしておかえり!
片「歌える?」
客「らららら、らららら、ららら らーららーららー」
このやり取りだけで一生生きていける


アンコール
37.StartingOver
片「新曲やりまーーーす!!!」
客「フォーーー!!!」
アンコール始まった時の盛り上がりがすごかった!
まだCD発売前なのに皆合いの手完璧ですごい😂
おおおおおーもみんな完璧
そしてなんと言っても!!ね!!!!!!

片「築々と〜」
小「描く覚悟〜」
花火ヒューーーばーーーんっ
客「きゃぁぁぁぁーーーふぉぉぉぉぉー!!」
片「ドリーマーゆこうかたかなるほうへ〜」


このね、片岡さんおがりんのこのかけあい!!
片岡さんの堂々とした「築々と〜」で、ぐわぁってなって、おがりんのまっすぐ突き刺さる「描く覚悟〜」でもう感極まってたら花火バーンなって感情迷子よ、テンションぶち上がり😂
この曲終わって欲しくなかったなぁ。
ずっと歌っていたい。
いろんな意味で思い出深い1曲になったな。

38.願い
スタオバからの、、、ずるい。
私が初めて買ったsumikaのCDが『願い/ハイヤーグラウンド』だったのです。
名曲中の名曲。
歌詞も100回以上書き直したんだもんね。
雨も降る中染みたなぁ。
「突然降ってきた雨を誰に伝えよう」とか片岡さん歌詞変えたらどうしようって思ってたけどさすがにそれは無かったです、良かった。笑


39.「伝言歌」
やっぱり最後は伝言歌よね。
てんてんでこの曲解禁して、遂に来たかぁ、泣ける😭って思ってたら大阪から声出し解禁して、私は名古屋で初声出しだったのだけれど、もうお客さんの歌声がキレイすぎて、暖かくて、片岡さんも「おかえり」とか言っちゃうし、涙。
今まで頑張ってきてよかったなぁって、みんなで乗り越えた3年間だなって改めて思って泣けた。
そんなみんなで取り戻した「伝言歌」をハマスタで歌えるなんてね。夢みたいだよね。

片「1番は俺たちが歌うね」

片「空にも届くと思うからさ!!!!」
って片岡さんが叫んでるの、響いたな。
お客さんたちもみんな空見上げながら歌って。

客「伝えたーい」「伝えたーい」
片「絶対に離さない!!!(ニュアンス)」
私(((きゃぁぁぁぁ、絶対絶対離れません!!)))

歌詞がさ、スクリーンに出てたんだけど、本当は「あなたに最後に今なげかける」っていう歌詞なのに、ハマスタの時は「あなたに最期に今投げかける」ってなってて。
隼ちゃんに向けてなのかなって。
そう言う細かいところまでこだわるあなたたちが私は大好きなんだよ。
伝われ、sumikaの思い、私たちの思い。



Wアンコール
「あいしてまーす!!!」言わなかったから…もしかしたらまだ…って思ってたら……。

40.雨天決行 第2章
とぅーれーいとぅーない、この声が君に届くように
ここの部分を色々アレンジしながら歌ってたのすごく良かった。
私達も何回も「Too late to night」って歌えて、それに合わせて片岡さんがアレンジするっていう。
最初はみんな迷ってたけどだんだん分かってきて、思いがどんどん詰まっていって。
ドラムとかピアノも入ってなくて、私たちの歌声と片岡さんのボーカルだけで歌ったの、すごく覚えてる。大切な記憶。
雨天決行で始まって雨天決行第2章で終わるの。
このセトリ考えたのすごい。

本編終了後、最後全員で写真を撮り、片岡さん、バロンさん、おがりん、(隼ちゃん)、全員でマイク無しで叫ぶことに。
片「せーのっ」
片荒小「○☆□#‪‪✕‬○!!」

誰1人聴き取れない😇

ありがとうございました!!
あざした!!
ありがとーう!!!

とかそういう感じかな?😂
そういうとこすきよ。笑


そのあとの発表
・映画公開
・WOWOW密着、てんてんてん独占放送
・ライブツアー発表




sumika10歳のお誕生日。
横浜スタジアムという場所で、みんなでお祝いできて本当に嬉しかった!
伝えたいことはたくさんあるけど、書き始めるとキリがないので一言だけ、、、



愛してまーーーーーーーーーーーーす!!!









長かったですが、最後まで読んでくださって
ありがとうございます🌿.∘





🏷|#6
築々と描く覚悟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?