砂堀感想会

グラブル1のおもんなコンテンツと名高い砂堀を無事終えることができました、今後追加されない限りは。
ひとまず60個が1つのゴールということで今後は適当ヒヒ堀モードに入ると思います。
2023のGW(2023/4/28)がちょうど予定もなく暇だったのでやる気を出してみましたが結果88日(2023/7/23)…?で終了です。
間に2回古戦場を挟んでいるので14日くらい運営指定有給があるのと、メンタルと体がぶっ壊れたゲームおさぼり有給が5日くらいあるので約70日で集めたことになります。
Twitterランドには遥かに早く集めた人や連戦部屋立ててやってる人とかいると思うのでそっちのほうが参考になると思いますが今後もし掘る人がいた場合の参考までに。

内訳やらなんやら

一般人が集める砂は基本60個ということでその辺のお話。
ということで内訳がこちら。

配布:15
レヴァンス:4
エニアド:32
六龍:7
マリス:1
スパバハ:1

こーれは酷い…
ゴミofゴミ偏り。
シードとパウダーの暴力でなんとかしました。
だとしてもこうなってしまう人は割りと多いんじゃないの?って思ってしまう。
単純に時間効率が一番いいのがこれだから時短しようとすればするほどどうしてもこうなってしまう。
正直なとこ俺の場合は600戦以上砂出してないシエテとかいう剣ドロップおじさんのせいだとは思う、やつは絶対に許さない。

砂堀終えてみて

本気で終わってよかった。
日課が3時間減ると思うと時間の余裕ができまくる感じがすごい。
これでストイベ箱もヒヒも掘れる(?)

エニアドメインで掘った理由は連戦部屋での処理回数の問題。
部屋立てた上でシエテとかジークとかやってましたが、体感0.3%でしか落ちてないので結果エニアドに偏った感じ。
エニアド六龍は先駆者の検証通りだいたい0.1%に落ち着いていた気がするので種を大量に使わされましたとさ。

作った後の話をするとルシバハは前々回古戦場から異様な恩恵を受けているし、スパバハソロとかも楽しくなったのでほんと凸り得といった感じ。
その他礎武器で個人的に受けた影響大きかったものを挙げるとすると
・闇短剣
・風琴
・風杖
・土斧
・土槍
の5本、水の2本も古戦場来たら凸ってて良かった、となる予定ではある。
なお次の古戦場は風有利の模様。
↑3属性の武器は上限の影響がくっっっっっっっそでかくてびっくりしてる。
ちなみに以前と全く同じ構成の奥義軸風スパソロはルシバハ礎凸で討伐タイムが8分変わった、鼻ほじってても時間に追われなくてすごい。

召喚石の方は一般的にはルシの方が評価高め、バハは評価上がり気味なのは分かってるけど個人的にはどっちも評価とんとん。
というか手動8割のプレイスタイルなので何かできることを考える時のバハが強すぎ問題。
あとは一般コンテンツのメインバブが強すぎてルシバハを使おうとしてもいまいち旨味がない問題もあったりなかったり。

あとはフレンド探すのがすっごい楽。
古戦場の予選数日前に募集しても軽く30~40人は同じ石配置の人が見つかるレベル。

結論

なんにせよ旨いって話なのでみんな頑張りましょう。
ルシバハだけでも良い気もしますが、上限が沁みるレベルでプレイしてる人はなんだかんだ全部やったほうが良いと思います。
今、時間かかってもいいやって思ってる人はルシバハだけをおすすめします。
プレイングスタイルで選んでどっちかでもいいかも、全然バブの方が使うし。
今でこそ強いと思ってる礎武器も最強のリミ攻撃覚醒が来るだけで淘汰されます。
ヴァイタリティ持ちの水光辺りが若干息が長いかもしれない…あくまでかもしれないレベル。
地味に風琴はダメ軽減率高すぎて一生使いそう。

あとは好きな賢者狙って全力でいいんじゃないかなって。
配布除いて45個掘るゲームという話になっていますが、実質ルシ+好きな賢者+風琴なので3~12辺りで目標決めればいいんじゃないでしょうか。
どうせこいつらもインフレに飲まれるんだから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?