どうして砂は渋いのか

刻の流砂

ここ数ヶ月内にグラブルに実装されたアイテムの中でも沼of沼コンテンツとして話題にかかない《刻の流砂》
ドロップ率は高難易度コンテンツで1%、ちょっと強いMOB達から0.1%と何かしらの隠し要素かな?と思うほど
今回はそんな砂とかいうコンテンツについての感想とかなんとかの話

実際どうなの刻の流砂(個人の感想)

昨年末に実装されて既に4ヶ月以上が経っている状況で自分現在16泥
真剣に取り組んでる人は終わってるしそこそこ上位のやる気(古戦場で日速10~20億レベル)しか見せてなかった人が自分くらい
自発のみ日課みたいない人で多分0~2泥くらいだと思う
エニアド六竜武器を集めてる人なんかはポロっと落ちてるかもしれないし中級者の方が一般騎空士より持ってたりするのが現状かもしれない

GW中にそこそこ頑張ってみたら4/28~5/7の約1週間で9泥
1日1個?くらいのペースでは落ちてはいる
実情1日1000戦くらいエニアド六竜しばいた上で空き時間にジークフリート殴ったりと、まぁまぁやばいことをやっているような気もするがそれはハクスラゲーなんでまぁ…
で、実際やってみた感想としては【意外と落ちるやん】
ドロップ率こそアーカーシャのヒヒイロカネに近いものはあるが、とにかくマルチの回転率が良い
終わった人がいるのも納得かな、とは思ってしまった
ヒヒイロカネと同じくやれば出るアイテムなので滑車ハムスターと同じレベルで知能低下させるのが得意な俺みたいな生き物からすれば得意分野かもしれない
何かしらの追加要素が来ても今年中には集めてそう、というのが個人的な感想

実際どうなの不満の声

ヒヒイロカネと同じようなコンテンツではあるものの、Twitterやら何やらで聞こえてくる泥率に対する不満がわりと大きめに聞こえる(気がする)
急いで集める必要がないものを急いで集めようとしてるとか、バハに突っ込んじゃったせいで集めざるを得ないとか言われたらその通りではあるのだが、多分そういう理由で不満出てるんじゃないんだよな~って俺の中の妄想おじさんが言ってる
以降書いてることが間違ってると思ったら【○ね、ボケks】みたいなDMください

そもそもこの《刻の流砂》とかいうコンテンツ、ターゲット層による必要数がぐっちゃぐちゃで意味わからんことになっている(と思う)
グラブルのライト層、中間廃人層、廃人層が楽しんでいることが何か、を開発はもう一度考え直したほうが良い

個人的に考えているライト層のイメージは
・武器が必要なマルチを1属性分くらい自発する
・シナリオイベントを読む
・キャラフェイトを読む
この辺を楽しんでいる層だと思っている
長期目線で自分が少しでも強くなりつつフェイトエピソード等を楽しんでいる層

では、この層が上記のコンテンツを楽しむために必要な砂はいくつなのかというと
・武器ごとに賢者フェイトがついているので現状2賢者開放分の6個(もうすぐ開放される2賢者のことを考えると12個)
・バハルシにフェイトがついているので30個
現状42個が急ぎで欲しい気持ちになっている(のだと思う)
十天最終開放までは終わってる前提でも5/8現在で29泥が必要になる

当然この層がエニアド六竜1000本ノックなんてやるはずもなく、ちょっとやる気を出した所で1~2週間に1個が限界だと思う
このペースで29個の流砂を集めるとすると雑計算でも1年はかかることになる
1年後に他の賢者が上限開放されてないわけもなく、29個集めた頃には+18個必要になり、もう半年の拘束が確約されている
お手軽に楽しんでいるだけのはずなのに実装済みのシナリオを半年~1年後にしか読めないと思うとなんとなく不満が出る気持ちはわからんでもない

一方で廃人層寄りの人達からすると自分が強くなるために必要な個数を集めればいいので
・古戦場毎に武器を1つ凸るための3個(前回闇分含めたら6個)
・ルシを凸るための15個
・力入れてる属性の武器用3個(古戦場と属性が被ってたら不要)
結果21~24あればいいよね、くらいの気持ちの人が多いと思う
実際自分もこのタイプで、今掘れている個数に不満があまりないのは多分そのせい
光古戦場が終わったら土古戦場までに3個増やせばいいし、3個以上掘れたらそれをバハに当てるだけの話なので結構気楽に構えている節がある
どちらかというと砂掘ってる時間でヒヒ掘れないのが不満なくらい…

ん?廃人層?60個になるまで掘ってるでしょ、多分
第2ルシのために75掘ってる人っているんですかね?知らんけど

と、まぁ現実こんな感じになってるんじゃないかなーと想像
人数的には廃人層(500)、中間廃人層(70000)、ライト層(250000)くらいだろうから声だけでかでかマンもきっとその人数に準じて多いはず
そうなると、Twitterがどうなるかって、そりゃねぇ…

結局どうすりゃいいの刻の流砂

どうするも何も運営が緩和するまで待ってね、としか言いようがない
ヒヒ掘りの盛り具合を見てユーザーはこういうのが好きだと勘違いしちゃった今年入社の新入社員が実装したコンテンツ
ヒヒは掘らなくてもゲーム内ストーリーを楽しめるので、不満は出にくいし廃人の満足感に繋がっていたのに対し、砂はそれが必須で且つ上限が決まっているので1年後くらいにマルチが廃れてそうなのもks

前述の通り、実際の必要数ではなく必要だと感じている個数が
【廃人>ライト層>中間廃人層】の順に多く、コンテンツとしての出来が悪いとしか言いようがない

個々人でできることはどの武器、石に砂を使うかのリソース管理しかないので、バハに突っ込んじゃった人は本当にご愁傷様
エクス・サジタリウスで1個だけ配られたからあと5個配られるよ、やったね!みたいな記事も見たけどここの運営が6属性回すのに1年以上かけるの知ってるんだろうか

今でこそ個人的に不満はないが、何か別の要素にこれを使い始めたら手の平56000000°回転させてやるからな、待ってろよKMR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?