見出し画像

個人的にキャンサー杯で考えていたこと

もうチャンミしか真面目にやってないけど後々のマイル育成に役立つ可能性があるのでメモ。途中途中で考えていたこと全部書きます。
レオ杯発表されたので焦って書いてます。

セイウンスカイマジ卍時代やらで流行を追う話

セイウンスカイが実装された当初から言われていたこと。
終盤にコーナーがかかるマイルのセイウンスカイは強い。

これは割とガチで今回なんてチャンミの情報が出るのがアホほど遅かったこともあり、ウンスが強いって動画が5万本くらい上がってた。
蓋なんて概念もほぼなく、正直ウンスで前取れたら勝つやろうな、と自分でも思ってました。
ウンスほぼ育ててなかったけど。

そんなウンス大正義時代は蓋の概念で終わりを告げます。
わかる、先頭を取れないウンスは弱い。

実際似たようなステータスでファルコとウンスを走らせたら90%ウンスが負けます。
残りの10%は地固めが発動しない不運のファルコ達です。

実際90%ってのが絶望的な数字で1回限りのチャンミで10%の勝ちに賭ける人はいないわけで。
ただ、その状況でもウンス優位は変わらないと考えていて、その理由としては
・地固めウンスを出しておくと相手は蓋を出さざるを得ない。
・ファルコ育成の敷居がそもそもウンスよりも高い
この辺のこと考えてた覚えがあります。
この頃はウンスとりあえず出しといて差し追込ワンチャンでええやろって思ってた頃です。
その流れを大きく変えたのは先行エルの流行でした。

ルムマには全く潜ってなかったけど先行エルが流行ってるよってことだけは誰かが教えてくれました。
自分は先行エルが流行る前に逃げエルを試作してました。
逃げエルならポテンシャル的に2着からでもウンスに勝てるんじゃね?って思ってたからです。
まぁ勝てなかったんですけど。

そこで先行エルを作ったわけですが、確かに雑に強い。
2着からでもウンスを捲れる感触が十分にあって、差し追込には厳しい速度で走ってくれる。
何度かぼっちルムマを建てては走らせてみて、先行エル>ウンスだなぁと感じていました。
豪脚は当初から運ゲーだと思っていたし、先行が本当に流行っていたこともあってメタるならここかなぁという考えでフレ育成を消化していました。

実際に使ったウマ達

関係ないけどウマ達って書くだけでうまだっち思い出しました。
このゲームに浸食されてんな、って感じがしてます。

それはそうと使ったウマですが、実際育成間に合ってないよ感がバリバリに出てます。
面子は最初から固定でウンス、オペラオー、ゴルシです。
先行エル強い話?知らん知らん。

とりあえずわかりやすい順に書き殴ります。

・セイウンスカイ
実はデザインめっちゃ好きなウマです。
最強マイラーは史実的にどうなの?って言われたら蓋してるファルコにも同じ言葉返してあげてください。

画像1

ステータスはThe 無難。
スピ1200は逃げで必須だと思ってて後はパワー不足気味だったんで良バ場がついてます。
キャンサー杯稍重だぞって?作ったの発表前だから仕方ないね。
発表されてから全然作りなおしてないのでこれで突貫しました。
結局何が強かったかって地固めと継承ブランチャ。
継承ブランチャについては諸説ですが、個人的にはあったほうがいいと思います。
今回のチャンミ、蓋も2種類あって、蓋の極みみたいな人と勝てる蓋を用意してきた人がいました。
前者の蓋は蓋としての役割を5割しか果たせてなくて結局継承ブランチャで捲れちゃうねって話。
実際40戦くらいこのウンス走らせて2戦は固有なしで勝ちました。
諸説は諸説だけど気に入ってたのでこのままいきました。
事前にスタミナいるね、って煽っといてなんですが絶好調が公表された瞬間にそんなものどっかへいきました。下2人も一緒です。

画像2

・ゴールドシップ
マジでいつ作ったのかわからんくっそ古いゴルシ。
こちらもチャンミ発表前です。
道悪奇跡的についてますが、多分SP余ったんでしょうね。
乗り換え豪脚グラスが強いとかウンスが強いとか言われ始めるもっと前に作ったのでマジで覚えてないです。
個人的には迫る影も含めて乗り換えはいらないと思ってたので差し転向はしてません。
保身のために言っておくと迫る影、乗り換えがめっちゃ弱いスキルってわけじゃなくて、結局豪脚が発動するかどうかだよねって話。
迫る影だけとか乗り換えだけとか発動したタイシンやグラスが上がってきた所を全く見たことなかったし結局豪脚の効果量がモノを言ってるんすよ、あれ。
2つあることで発動確率が~みたいな話すると迫る影はブランチャと同じとこで発動するのにあがってこないんだから1つじゃ意味ないの確定なんですよ。
ってことは後ろのウマはポジがよくなるゴルシでいいよねってこと、多分そう。

画像3

・テイエムオペラオー
チャンミの決勝登録1h前に育てたオペラオー。
つまり1戦しかしてない。
というかオペラオー決勝に出した人俺以外にいるんすか?
この枠がエルじゃない理由はマジでたったの1つ、エルを潰すためです。
エルを潰す簡単な方法はエルを抜くこと。
つまり最終コーナーでエルには発動できない速度スキルを発動する必要があって、それを固有持ってるウマを採用しようねってことに。
一応オペラオーと嫁マヤノで考えていましたが、オペラオーの方が育成しやすかったのでそっちにしました。
スピ1188とかくっそ微妙なことになってますが、秋シニア3冠逃したことは一生恨んでやるからな。
一応決勝では想定通りコーナーで前に出て、逃げ先行組をぼろぼろにしました。
動画も撮ってるんでどういう走りをしてるか見たい人はどうぞ。
>動画<
他の人のウマとか覗いてるけど許してください。
まぁ現状ウマって隠す要素ないからいいよね。
本来のエルの勝ちパターンが綺麗に潰れてるのがわかると思います。
タイキが地固め持ってたらわからなかったですが多分速度でオペラオーが勝ってます。
作ってよかったオペラオーって感じ。

総括

予想以上の逃げゲーになりましたね。
勝率で言うと逃げが7割、先行が2割5分、その他5分みたいな感じ。
5回戦ったら2、3回くらいは逃げ蓋されると思ってたけどそんなことなかったよね。
ウンスを潰す勢いで先行組作ったつもりだったんですが、逃げのペースが早い展開が多かったですね。
地固めとか結局両手で数えられるくらいしか出会ってないし先行が逃げを潰せた回数がそもそも10回ちょっと。
その内8割をオペラオーが取ったので、とんでもない勝率になっていました。
どっちにしても勝ちをしっかり取れたのは逃げ先行育てた人だとは思います。
競れる逃げがいて、それを抜けるくらいの先行がいてようやく勝ちが安定したのだと思います。差し追込は知らん。

個人的にはこういう勝てるウマ育成は面白いと思います。
まぁ運ゲーなんですけどね。
次回は宝塚運ゲーで会おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?