見出し画像

貴方の愛馬はゴール板前を本当に全速力で突っ込んでいるか?

事の発端は途中育成失敗したもののステータスは悪くないから適当にチームレースに載せとけって思ったライスシャワー
それがこちら

画像1

見た感じ悪くはないけどちょっと賢さ足りてないよね、とかそんな感じ。
でもこのライスシャワー、対人レースでの勝率が何かと良くて。
厳密に数えてるわけではないのでなんともなんですが多分勝率5割くらい。
うん、普通かも。
とはいえ、スキル盛り盛り族のスペに勝ったりだとか正直おかしいと思っててそれを考えるために何度かライスの育成をしてました。

そしてとうとう当たりを引いたライスがこちら。

画像2

多分強い人から見ても一般人から見ても何が当たりなのかわからないライス。
ちなみに自分も分かってません。
でもこのライス、およそA評価とは思えない走りをします。
一応動画のURLを載せておきます。
1.ライスシャワー育成の軌跡(音無し
  ※あまりにも長かったので中盤以降のみ

2.音有りチーム戦

URAの中の1度や2度ならまだしもチームレース場ですらこの走りをし始めるもんだから流石に調べざるをえないよねって話。
ちなみにCLASSは5なのでガチ勢じゃないです。
固有も発動しない、加速系スキルもロクに持ってない。
なのにレースの勝ち方が異様。
ただ分かることはこのライスシャワーは強すぎて観客の俺らは顔面歪んでる、それだけ。

画像3

とりあえずこのライスについて自分の中で仮説じみたものをいくつか立てたのでそれをまとめました。

このわからんライスの特徴

特徴というかそういう風に俺が育てたんですけど。
目立つステータスはA+のスタミナくらい。
スピードちょっと早め、賢さB乗らず。
パワーちょい低め、根性最近の流行りからすると高めくらいでしょうか。
スキルは汎用加速は末脚くらいのもので回復金得が3つ。
総合するとスタミナの化身。
ライス、頑張るね。とか言いながら涼しい顔で3200走ってそう。

1.そもそも現状の育成で指標となっているスタミナ値が低すぎて対人、URAともに全員雑魚。

真っ先に考える単純にスタミナ不足で走れてないパターン。
実際URAの相手は結構スタミナ足りてないしね。
ただ今まで強いとされてきた指標で育てられた対人戦でまでスタミナライスが勝つ理由にはならないかも。
少なくとも評価B+~A+くらいのウマ娘って評価を狙って育てたわけじゃなくてまともに育てたやつでしょ。
ただ、このライスシャワーに特筆できる所が何かあるか、と言われるとスタミナのみなのでスタミナに関わるところに原因がありそう。


2.スタミナの消費がレースで一定ではなくてスピードに合わせたスタミナ消費をする。

中盤までに逃げ・先行で前を維持したり、終盤に加速をするためにスタミナを消費するイメージ。
スキルを使用した他のウマより終盤の速度がおかしいのは最高速度で終盤を走り切ってるから?他の娘は最高速度で走るスタミナが残ってない?
スタミナが残ってないのは何故?スキルを発動したから?ここがわからん。
そもそもあのライスが加速できる意味はもっとわからんが。
位置取り系スキルを取らなくても馬群に飲まれないのも運じゃないかもしれない。
実際運のはずなんだけど8割位のレースでいいポジションにいるのお兄様見てるぞ。
ウマ娘のヘルプにも書いてあるけどスピード=最高速度であって最高速度で走れる時間がスタミナと根性によって計算されるって考えは割とあってそう。だってヘルプだし。

画像4

3.実はレースを通してスタミナを全て使う走りが最初に計算される。

これも少しだけありそうだなって思ってて。
2の序盤中盤でポジション良くなりがちなのなんで?ってやつへの無理やりな回答。
スタミナを多めに消費する代わりにその作戦馬群の中で前に立てるよ、みたいな。
ちょっと無理あるかな?と思いつつもこの計算がないとスタミナ〇〇積んだらいらんだろFAを回避するためと思うとプログラミングメタ的にはありよりのあり。
ただ他のウマのレース結果的にはなし。


4.序盤、中盤、終盤の切り替え地点でスタミナに合わせた走りが再計算される。

ライスが急加速する残り1000~1200がちょうどレースの残り1/3地点になっていることが多いため一応考慮。
スキルにも終盤で~みたいな表記があるからこれもプログラミングメタ的にはあってもおかしくないと思う。
この計算の時に回復スキルが活きてきて、レース中盤までの回復分を加味した残りスタミナでかける加速が1200m級の超ロングスパートに繋がってる的な。


5. 1~4の複合、もしくは全部

正直どれかは当たってるんだろうなって。
特別それっぽいなって思ってる考えだけ箇条書きにすると
・スピードの高数値やスキルはそれに伴う多くのスタミナを消費し、必要スタミナが多くなる(スキルデパートなスペシャルウィークが着いてこれないことなどから)。
・最高速度を維持するためのスタミナの減少は他区間より多い。
・長距離の場合、ラストスパートをかける区間はレースの残り1/3以降。

そして1周回って考えていること
レース序盤~中盤までのウマ娘のポジションがウマ娘の速度によって決まってるかも(スピードではなくて速度)。
直線加速や直線巧者のスキルが途中発動してスタミナを消費するだけなら本当に取る意味はないけどポジション調整としての意味を持つ可能性。
そういうことを考えると臨機応変やポジションセンスはスタミナの消費なく有効な横移動をするスキルかもしれない。


-

とまぁ、こんなこと書いてたら知人からこの動画を紹介されまして。

めっちゃえらい動画

検証できてる、めっちゃえらい。
調べたかったことの7割はこの動画に詰まってる気がします。
次回予告のスペちゃんもおそらくは上に貼ってるライスシャワーみたいな能力なんだろうな、と。

検証勢の方がえらいので俺はnoteで消えようと思います。

えらい動画のチャンネル登録みんなしような。


ちなみにTOP画はウマでもロバでもなくラバ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?