見出し画像

6色サポートのすゝめ

初めに書いておきますがネタ記事です。
騙されたい人だけ読んでください。

正直最初は運ゲーかと思っていたウマ娘育成に関してもだいぶ育て方がわかってきて運ゲーだったものが運ゲーじゃなくなってきました。
それでも運ゲーなんですけど。

今から書くのはおそらくウマ娘やってる人の中では比較的珍しい6色サポート教に何故至ってしまったのか、という話。
見る意味がないかもしれないしつよつよサポート課金マンにしてみれば不要な情報だとは思いますが一応備忘録的に残します。

6色サポートって?

画像1

画像の通り、全ての種類のサポートを1枚ずつ配置した無・微課金マン歓喜の編成。
賢さ育成やら廃課金根性育成やらが話題に登っていた中で真っ向から逆貼り勝負を挑んだ形。
強くなさそうだなと思われるかもしれないがご想像の通り強くない。
ではこれで何するのって?【因子ガチャ】です。
正確には結果的に因子ガチャがやりやすくなりました。

攻略サイトにも載ってることですが、ステータス因子の☆3を作るためには抽選で選ばれた因子のステータスがB以上である必要があります。
ならALL-Bを目指すのが一番ガチャ的には早くないっすか?というところでおすすめできるのがこの6色サポート論。
一応ですが、こんな感じの娘ができます。
ALL-Bじゃないですけど因子糞雑魚なんで許してください。
オグリの親は普通に自分の手持ちから選んだ☆1とかの娘です。
テイオーもそんな感じ

画像2

画像3

頭バクシンオーの最初期

正直何もわからなかった上に育てはじめたのはオグリキャップ。
マイル~中距離レースをクリアしていかないといけない差し馬(初期)で、今思えば比較的難しいとこを選んでしまってる感。

レースに出ることの意味を知らなかったこととフレンドがいなかったこと、サークルにも入ってない(現在進行形)ので情報不足だったのもあってそこそこ苦労しました。

オグリキャップを育てていった上で良く分かったのは差しという要素の運ゲー感。
作戦変更なんて最初は考えてなかったけど勝ちを意識するとどうも先行と逃げが強い。
そうやって育てていった中での個人的な体感が↓
おそらくサポが揃ってないからだという理由もあると思うのですが
・スピードサポートは1枚以上必須
・賢さサポートは1枚以上必須
・根性はボーナス無しでもステの伸びが良いがURA優勝に根性は必要ない(もしかしたらチームレースにすらいらない可能性がある)

ステータスに関してはとりあえず上記3点。
スピードは言わずもがな。
一応1枚で600~700くらいまではスピードが伸びるので1枚でもOK。
賢さを増やすことでスピードも伸びるので個人的には多くても2枚までにしたい、3枚にするなら賢さサポートを増やした方が効率がよさそうと思ってるレベル。

賢さも1枚は必須。
ファインモーションがあるならそれが一番良いけど持ってない人は得意率アップついてるやつを入れると〇。

根性はマイルまでの短い距離はほぼ無意味。
そもそも賢さでも安定度は上がるので賢さでいいのでは?と言われると何も言えない。

と、ここまでわかるようになった上でスピードと賢さが大事だと思いそちらにサポートを寄せるようになりました。
その結果どうなったかというと、育てる娘育てる娘全員ちょっとスピードと賢さ低めのバクシンオーみたいな育ち方をし始めました。
いわゆる賢さ育成に似たものに自然とたどり着いてしまったわけです。
賢さ育成似と言うと聞こえはいいですが、ただの頭の悪いバクシンオーなのでぶっちゃけ今思えば最悪です。

当初としてこれはこれで良かったのですが、その育成方法に待ったがかかる娘が1人?1頭?出てきました。ここから6色サポート論に思考が段々寄っていきます。

6色への目覚め

2~3色サポに待ったをかけた娘、それがスペシャルウィーク。
スペシャルウィークを育てた方はわかると思いますが、あのウマ娘だけ、何かと道中レース優勝の難易度が高いです。

適正距離だとかそんなことに関係なく1位を逃します。
他の娘ならこのステータスでも余裕で勝てるよね、みたいなレースにもアホほど負けます。
5位以内とか3位以内でシナリオは進行してしまうのでURAファイナルまでなんなく進むのですが、何故か終わってみるとGⅠ5敗とかしてます。
難易度低いと言われているホープフルステークスですら体感勝率6割くらいになってどうしたもんかと。

そこでようやく注目したのがパワーとかいうステータス。
先行だからパワーあんまいらんだろって思って甘くみてましたが、このパワーというステータス、1回トレーニングするとパワーと同時にスタミナが伸びます。
お、これでスタミナカードを抜けるやんけ、と一時期スタミナ無し編成を試していましたがどうもハマリません。
URA優勝時の最終ステがA-C-BorC-D-Aみたいな感じに落ちついた上に勝率は低い(途中レース勝率80%くらい?)ままでした。

そこには2つの原因がありました。
・スタミナがそもそも足りてない
・根性が足りなくて捲られる

そこでようやくスタミナ、根性を採用することを決めました。
最初は意識して根性を上げながら育成しようと考えていても、そこにサポートがいなければ体が拒否していた自分への意識改革実験でした。

しかし育てるにつれて、育成効率は悪いけど安定して勝てるウマができることがわかってきました。
こうして育ったのが1枚目のオグリキャップです。
あれ…?スペ…?あれ…?
まぁスペもいるにはいるんですけどね

画像4

ポジションセンスみたいなステップ系がないものの自分の作戦以外に対するデバフ持ち末脚鼓動アタッカーです。
追込っていないに等しいのでつけなくてもいい気がしたんですが、ヒントLv3までもらったので思わず取りました。
ステが根性以外B乗ってるのもいいですよね。
根性の☆3はいらないよなぁと思って根性のボタンを体が拒否しているのが原因ではあるのですが。
ちなみにこの娘はパワー☆3ついてるので今後の育成に使うと思います。


と、まぁ長々書きましたが、何が言いたいかって言うとSS-C-C-C-SSみたいな娘作ってスピード因子ワンチャン狙うくらいなら4つくらいBに載せてガチャした方が効率いいよって話です。
パワーの時代が来るかはわかりませんが、その時になって作るくらいなら今おまけで出来た方が嬉しいよね

あと道中で勝てないやつは白因子が微妙になる傾向にあるのでスペシャルウィークとかキングヘイローに良因子が欲しい人は1回試す位はしてもいいかもしれない

評価はどんなに頑張ってもAまでしか伸びないので評価を高めたい人は大人しくウマ娘プロのyoutube見て真似しような。

以上、6色サポートのすゝめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?