アオハル杯の効率的な諦め方(チャンミ編)

チャンミ編も何もチャンミしかやってないからチムレのウマ育てる方法は知らないです。
アオハル杯はこうやって進めたらいいよ!については適当に調べてください。
ここはインターネッツなので。
とりあえずアオハル杯で遭遇したら運が悪いこと一覧みたいなもんです、参考程度に。

1.ジュニア期編

・練習に失敗する
どんだけ練習強くても踏んで失敗したら諦めていいです。
ぶっちゃけジュニア期に限らずどこでもなんですが。
失敗する時って強いと思ってる練習を踏んでるはずなんで合計30以上のステが上がる練習を踏んでると思います。
踏んでますよね?それより弱いので突っ込んだりとかしてないですよね?
とりあえず30だとしてそれを失敗する+練習失敗イベントでを考えるとステ-35~50くらいを踏んでるのと一緒です。
最終ステからそれだけ引かれてるって思うと自殺したくなりますよね。
サポカ5全員アオハルみたいな状態を踏むな、とはいいませんが正直失敗したら潔く諦めが時短に繋がります。
ぶっちゃけ諦めろって言いたいわけじゃなくて失敗確率が10%だろうが踏むなって話をしたい、主に序盤。

・友人がおでかけに誘いに来ない
まずPCのディスプレイの電源を切ります。
黒い画面に醜い人間が映ります。
その面で本当にたづなさんや樫本が挨拶に来ます?来ないでしょ?
人生と一緒にリセットです。

・アオハル初戦【ギラギラエガオ】に負(DRAW)ける。
冗談とか抜きに初戦負けるとしたらこのチームだけです。
これ以外のチームに負けてもリセットなのは変わりないのですが、このチーム名だけは覚えておいて損はない。
ワンチャン編成弄って勝てる可能性があります。
中距離のタマモクロスにハルウララをぶち当てたりすると運命が変わるかもしれません。
サポカが中長距離に偏ってる場合は祈りましょう、神のご加護があらんことを。

・何かしらのバッドステータスを引く
たづな採用の中盤とかならまだしも序盤のバッドステータスはディスアドの塊です。
自分は偏頭痛、なまけ癖は100%諦めてます。
夜更かしはたづな次第でワンチャンあるし太り気味はやる気下がらないのでなんとかなるときもあります。
なんとかないことが多いのでだいたい諦めです。

2.クラシック期編

・合宿までに自分が決めたステータスに到達してない
例えばスピパワ2-2入ってるような育成で400-400とかだと諦めるみたいな。
合宿まで見てあげてもいいじゃん、って思うかもしれませんがその時点で下振れてるステを持ち上げるのはめっちゃ大変です。
特にアオハルはクラシック~シニア期のレースの出方で強さが決まります、多分。
みんながみんなジュニア期からレース出まくれるようなサポカつよつよおじさんじゃないからここが一番諦めやすい。
どうせ諦めるなら早いほうがいいしね。

・合宿までに友情トレーニングできないサポカが3枚以上ある
どういう育成してたらそうなるのか教えてほしいけどそうなった以上は仕方ないので諦めます。
みんな友情を育みたくないってさ、ウマ娘は可愛いけどトレーナーは可愛くないしね、仕方ない。
つよつよサポカマンはもしかしたらそれでもいけるのかもしれないけど自分はいけないです。

・目標レース以外全く出走せずに突き進んだ
この1年レース0で強いウマ作れる人どういう育成してるのかマジで教えてほしい。
そんだけ強い練習ばっかり踏めたなら何も言わんけども、そんな練習ばっかり踏めてたらクラシック終わった時のウマのステータスとんでもないことになってそう。
上振れof上振れだし1000-700-800-300-500くらいになってるなら踏んだ甲斐あると思いますよ、多分。
欲しいステ光ってるから踏むのはシニアになってからでも間に合います、そっちの方が練習強いし。

・やる気が3回以上下がる
無理です。友人いても無理。
たづな4はクラシック以降に切りたいし1レース分のスキルポイントが通常おでかけに消えるのは病む。
正直2回でも諦めたいくらいだけどそれやってたら一生ウマの育成終わんないと思う。

・勝たなきゃいけないレースに負ける。
クラシックに限った話じゃないんですが育成ウマイベント的に負けられないレースがあります。
負けたら1レース分くらいスキルpt少なくなったりステ70損したりすることもあって精神にキます。
メンタルに来る遊びするくらいならリセでいい。
個人的にはエイシンの秋天ジャパンカップ、ウンスの菊花当たりが諦めやすいです。
切れ者絶対引けるマンだけが通してください。

3.シニア期編

因子のこともあるので、この辺で諦めるを押すことって少ないと思います。
そういう意味だとチャンミ用の育成を諦める的な意味合いの方が強い。
俺は諦める押したことあります、面倒で。

・どう考えてもスピ1200到達しない
チャンミはスピ1170~1200前提みたいなとこあるからそれが届かないなら因子用に他のステ上げたほうがマシみたいなとこある。
スピ補正ないウマの春天スピ700とか絶対無理だよね、ってなっちゃう。

・因子継承で距離Sと必要スキル引いてない
これ秒で諦める押す人結構いると勝手に思ってる。
1個上の理由と合わせてステ普通で赤因子ゴミなら殺るしかない。

・間違ってターフクイーンズと戦っちゃう
アオハル杯で一番名前覚えておかないといけないチーム名。
ルドルフ持ってないからルドルフ育成してる時どんなメンバーでぶつかってくるのかは知らない。
ターフクイーンズがどれくらいアホの設定してるか知りたい人は1回挑んでステ見てみたらいいと思う。
アオハル決勝よりもURA決勝よりも強いアホ達が揃ってるから余裕で4敗する。
これに挑んでウマのステ下げるくらいなら真ん中押したほうがマシ。
最初にギラギラエガオで真ん中押せない理由はここにこいつらが居座ってるから。


こんなもんですかね。
適当に書きましたがこのゲーム絶対に諦めちゃいけない派の人ほぼいないと思うんですよね。
強いウマ作る人ほど効率的に諦める押してるんだと勝手に思ってる。
結局は試行回数ゲームだから自分の中でいい感じの諦めポイント作るのが大事なんじゃないですかね。

ということで基準を決めてみんなで Let's育成諦めライフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?