レヴァンスアップデート所感

レヴァンス覚醒の素材がクソすぎたので色んなレヴァンスを回ってきた話。
アプデ直後はワイワイガヤガヤシネシネやってたマルチも今週は割りと落ち着いてきた感じ。
とりあえず共闘部屋外の野良に一通り参加してきたのでその感想をば。
古戦場期間中に出す記事じゃないとか言われたらそれはそう。。。
でもレヴァンス汁飲み侍アプデ古戦場後には来ちゃうしこのタイミングしかないんだよね…

#ムゲン

元祖糞筋肉マルチ。
フレズヴェルグ放置狩りなんてものもあったけど、その練度のソルジャーやレリバは野良にはほぼ入ってこない。
現状ジョブ割合としては6:2.5:0.5くらいの割合で剣豪:(ソルジャー+レリバ):マナダイバーといった感じ。
戦闘を端的に表すなら
【滅尽Lv15くらいまで下がると嬉しい剣豪】 vs 【滅尽Lv10くらいまで下がらないとしんどい弱めフレズマン】 vs 【滅尽どうでもいいマナダイバー】 vs ダークライ
ちなみに共闘5~6連部屋なら滅尽20でも剣豪もマナダイバーもしっかり動く。

誰が悪いわけでもないが、それぞれの思惑が噛み合ってなくて実際混沌としている。
FCループに入れないまま回復移行して途中で息絶える中途半端な剣豪、滅尽Lv13まで下がったのに途中撤退するレリバ、それを無視して1人で10億以上殴るマナダイバー。
全員が全員好き勝手するとこうなるよな、となってるマルチの成れの果てが見て見たい人は参加してみれば良いと思う。
自分がマナダイバーで入ってるから操作ミス以外での討伐成功率は100%。
1つだけ言えることは参加者を見てマナダイバーが見えたら撤退しないほうが良いよ、くらい。
ワンパンは推奨しないけどもらえるものはもらっておいた方が良いと思う。
参加後1秒で撤退する人とかいるけどちょっともったいないかも。

#ディアスポラ

元祖レヴァンス。
実装当時良かったよね、武器も強くて。
一応今でも一番快適なレヴァンスなのは間違いない。
γ100での討伐成功率は99%超えてると思う、多分。
水古戦場前ということもあり、ロビンの参加割合が多くなってきた+成功率の高さからワンパンも増加傾向にあるので討伐失敗も見かけるようにはなってきた。
覚醒前フルオ全盛期は7~8割くらいベルセだったけど今は5:3:2でベルセ:レスラー:ロビンみたいな割合。
まともな部屋は全員が最後まで殴れる編成で来ているのでMVP争いも発生するし、フルオマンが残業するしで平和な世界。
覚醒前でも十分実用に値する武器なのでマグナも神石でも持ってない人は水古戦場前までに頑張ろう。

#ジークフリート

元祖初見殺しおじさん。
マルチとしては平和→暗黒期→平和の変遷を辿った経緯があったような気がする。
今では2番目に平和なレヴァンスになった。
推奨ジョブがパラディンなこともあって、初めてでも比較的殴りやすいのが良いところ。
今ではJMPモンクマンとロムフェマンと一般通過パラディンの遊び場。
貢献度600~700万くらいまでの速度ならモンク最強に見える、が自発はパラディンにしといた方が良いと思う。たまに人来ないし。
討伐成功率は見てる感じ9割くらい?何かミスった時に吹き飛んでる人がいなくも無い気がする。
過去ジークの連戦をやってる人が少なかったこと+覚醒武器の強さのおかげで今でも強い人達が入ってくる。
自発するなら今がおすすめ。
スポラの覚醒にも使うので今急ぐべきは本当はこっちなのかもしれない。

#シエテ

元祖砂掘られおじさん。
過疎ったこのマルチの倒し方を誰かおシエテ…w
以前の盛況はどこへやら、現状の過疎具合は下に続く光闇2属性を凌駕している。
とはいえ、元々のマルチの簡単もあって長期で走れるフルオート編成、パナケイア、ランバージャックや剣豪に救われている模様。
旧時代ヴァイキングが貢献度6~700万でほぼ打ち止めだったのもあり、参加側の意識が変わってるのかもしれない。お空は平和だった。
ただし過疎は過疎なので救援で誰も入らず30分経過もざらで、成功率は高くない模様。
砂堀してた人ほど素材も沢山持っているので仕方ないといえば仕方ない。
ナーフ剣自体は風属性で使えるインゲーム武器としては今でも強いのは間違いないので、頑張りたい人はこの状況でもやるしかない。
400万到達が早かった編成はもう使えないと思った方がいいので、動画を参考にする場合は注意しよう。

#コスモス

過疎不人気2大巨頭、元祖◯◯は参加してなかったので知らない。
謎のゲージを反復横とびさせることで均衡が保たれていることになるマルチ。
武器が不人気でそもそものスタートダッシュ参加者が少なかったイメージがある。なお今も不人気の模様。
現状カオル、ヤマト、クリュサオルの3強だが安定を取るならカオルが速さ的にも無難というのが個人的な考え(パラゾ必須)。
いっそソロするくらいのつもりでランバージャックで入るのも良いと思う。
個人的にはアガ琴ランバージャックが安定度としては最強だと思っている。
ちなみにマルチとしての均衡は保たれていないので、頭割り等存在せず1人で10億稼いでも平気で失敗する。
討伐成功率だけでいえば6属性の中で体感1番低いので、自発で武器を集めたり、素材を集めたりという希望を持つのはやめた方が良い。
1週間自発して1週間連続で失敗した時に心が折れると思う。
マルチの難易度自体は高くないので自発者は4~6億、救援側は10億くらい稼げる編成を作って無限凸することでいつかは欲しい素材、武器が手に入るのを祈ろう。

#アガスティア

元祖おもんなギミックマルチ(個人の感想)。
ギミック解除まではダメージも伸びにくく、スロウ解除の概念が強すぎたことからどこかの誰かに「面白くないベリアル」と言った覚えがある。
実装当初は予兆解除条件がほぼ不可能なものばかりで、ユニが一生少しだけ…してるのをスロウを打ちつつトリガーに間に合わせるだけのゲームだった。
そのためハルモニアを4凸してない人が参加を諦める等、参加者を大きく減らした経緯がある。

アップデート後は本体武器の強さや水、土の強力な武器の素材になるということで参加者が殺到したが、上記の理由もあってギミック理解が進んでおらず9割近いマルチが崩壊した。
現状野良は5%近くまで成功率が減少しているように思える。
90%前で準備できた合図のハイ!スタンプが個人的には一番大事だと思っているが、共闘を含めても押してくれる人1週間で3人しか出会わなかった。
200万以下の貢献度で散る人やワンパンが半数を占めている状況は変わらないため、クリア時はだいたい上位2人で1500万を超える貢献度。
自発者が稼げなければ失敗9割なことには変わらないので、失敗しても固い意志で頑張るしかない。
救援は100%で流して、人が4人以上集まるまで殴り始めない方が成功率があがるので、そこだけは守った方が良いと思われる。
参加者はライフォ9割、剣豪1割。
魔法戦士とか放置狩りか共闘にしかいないんじゃないかと思ってさえいる。
稼ぐのもほとんどライフォで、剣豪が900万とか1000万とか稼いでるのは見たこと無い。
その一方で派手に100万くらいで派手に散るライフォも多いのでジョブを信用して良いわけではない。
人が集まること、まともな人が来ること等その全てが運なので、祈ろう。ただ祈ろう。


#まとめ

一通り環境変化後のレヴァンスで遊んでみたけど全体的に状況が良くないっすね。
どう考えても覚醒Lv上げの要求素材が良くない。
1戦5個平均だとしても各マルチ400~800周くらいはやらないといけないのはほんまゴミ。
一番苦しいのはレヴァンス武器を5~6本くらい作るレベルで作っていた人で、武器は必要本数あるのにゴミのために周回しなきゃいけなくなってしまっている。
そもそもレヴァンス自体高難易度と銘打ってるわけだしここまでの周回要素を盛り込むべきではなかった気はする。
結果高ランクワンパン、適当な貢献度が稼げるフルオートが増えて討伐失敗という文字を見る羽目になっている。
救援側で1人頑張っただけではどうにもならんマルチもあるので、俺から言えることは↓だけ。

ムゲン
滅尽Lvは下がらないので、下がる前提の編成は全て捨てろ。
下がる前提のフレズヴェルグはお前がもうちょっと強くなってから持ってこい。

ディアスポラ
殴れば成功するんだから殴れ。

ジークフリート
同上。

シエテ
一番救援に救いがない。
大人しく長期編成持ってこい。

コスモス
死ぬな、死ななかったらだいたい勝てる。

アガスティア
1人で走って勝てるマルチではない。
どんな編成だろうが90%までは大人しく待て。

全体を通して
4億で止まるな、というか何億だろうと止まるな。


運営へ
1週間、混沌として実におもろでした。
古戦場後はこんなことにならないように祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?