今日の感情日記

上手く行かず落ち込んでいる人に対して、"自分がいかにして今の地位を手に入れたか"を自慢してくる人がいる。

人を傷つけてまで自慢してその人が得たいものはなんなのだろうか。

そんな人のマウントに影響される必要ないのは分かっているが、毎度傷ついてしまう。

そもそも、心が傷つかないようにコントロールすることなんてできない。

人を傷つけておいて「そんなに深く考えなくていいよ。気にしなくていいよ。」ってそんな都合のいい話があるだろうか。

人を傷つけながら、平気で笑って、自己中心的に生きていく人の人生が、スムーズな生き方であっても、私はそんな浅い生き方はしたくない。

あの人はそういう人であって、あの人の思いやりのなさとか、トゲのある発言を変えることはできないから、というか、あの人を変えるために精神をすり減らすだけの馬力が残っていないから、極力あの人を避けて生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?