見出し画像

QAサイト

技術者には誰かに何かを教えたくてたまらないなんて人が一定数いる。俺もその気持ちは凄く分かる。

そんな回答大好きな俺が、数年ぶりにQAサイトに質問を書いてみた。
某サービスと連携するためにどうしても分からないことがあった。技術的な疑問というよりも運用的な疑問。某サービスは質問は受け付けていなくて、今回投稿したQAサイトで質問して欲しい旨の記載がHPにあった。
このQAサイトは基本的にプログラムの悩みを書くサイト。だけどもこっちに書いてくれって指示があったからにはここなんだろう。タグもきちんとつけてこっちに流れてきた経緯も書いた。

結果は散々だった。

昔がどうだったのか忘れてしまったけれど、最近は回答者がランク付けされていて各タグごとに重鎮みたいな人たちが居る。QAサイト自体にもルールはあるが、それ以外にローカルルールみたいなものが存在しているらしく、そのルールに触れようものならかなりきつい言葉でマウントを取ってくる。いやもう同じ技術者としてがっかりだよ。ゲームの裏BBSじゃないんだからさ。再度、経緯をきちんと説明しても条件反射みたいな速さで強いコメントで追い打ち。

こんなところでこんな人に関わっている場合じゃない。仕方ないのでQAサイトの問い合わせに連絡する。するとすぐに返信。
「タグをつけて質問を投稿してください」
ん?ん?重鎮みたいな人にここに質問書くなって言われたけど?ん?

もうなんだか急に面倒くさくなって結構回答してたけどアカウントを削除した。回答は自分のためにするものじゃなく相手のためにするもの。ランク付けされたことにより承認欲求を満たされまくってしまって目的が変わってしまったのかな。

俺も気を付けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?