見出し画像

ゴールド免許

GWでドラゴンズドグマ2を制覇。いくらオープンワールドとはいえ、最後あたりはストーリーに乗っ取ってエンディングに向けて急加速する。ドラマとかアニメみたいな感じ。

5月4日。
瓢箪山WINGでライブ。久しぶりの1番目。本当に久しぶりの1番目。箱全体がクリーンな状態で始められる唯一のポジション。自分の一挙手一投足がこの後の空気を決定していく素晴らしいポジション。

今回放り込んだテーマは「ゴールド免許」続く出演者の方たちがこれに触れてくれて有難く思う。

MCで繋がる世界

ブッキングライブといえど何かしらひとつに見えるのが好き。音楽性はばらばらだけども全体の世界観をまとめ上げてくれるのはMCだと思っている。自分よりも先に出演した方のMCを拾ってその世界を繋げていく。

「海の話をします」
ではなく、
「桜の話をされていた方がいましたが、僕は海の話をします」とあえて世界が続いていることを強調する。それはまるで続編が始まったような気分になるように。

自分がステージに上がっていないときにでも自分がステージに上がっているかのごとく錯覚するのがMCの力。人は簡単に忘れてしまう。それを繋ぎとめる力。

そうやって人の心に残る1日になれば、また来ようって思ってもらえるのかもしれない。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?