YouTubeで動画を管理した結果

Liveで動画を撮っているとその保存に困る。昔はNASに保存していたけども容量が足りなくなると一生継ぎ足していくのか?みたいな問題と、スマホから転送するのも作業的に面倒になってきた。そこでYouTubeに非公開で上げておけばいつでもどこでも見れるし(どうせみないでしょ?という正論は却下)今のところ容量を気にすることもない。他の人と共有することがあれば限定公開にしてリンクを送ればいい。

ダウンロードする機会に巡り合う

最近過去の動画を見返している。珍しく。せっかくなので編集してショートにアップしようかと思ってYouTubeStudioからダウンロードした。するとなんと画質が落ちておる!なんか一度アップした動画をダウンロードすると画質が落ちてしまうらしい。

Googleエクスポートを使う

Googleのエクスポート管理から動画をダウンロードすると画質が落ちないらしいので試してみた。確かに画質は落ちないんやけど、どの動画をダウンロードするか選択できない。ダウンロードしてからようやくどの動画をダウンロードしたか分かる。動画の数が多いと一括でダウンロードできなくて分割される。俺の場合200もあるダウンロードリンクをひとつずつ押して目当ての動画を探しあてる羽目に。

さらなる悲劇が追い打ちをかける

動画はiPhoneのアプリで編集している。パソコンでダウンロードした動画をiPhoneに転送しないといけない。AmazonPhotoで試してみるとそもそもアップロードで失敗する。OneDriveで試すと同期はできたけどiPhoneでダウンロード失敗。最後はiTunesで同期を試みるもファイルサイズの制限があるのか5Gを超えている動画が同期できない。エラーも出ない。こうなるとパソコンで動画編集するしかないやん。

結局のところ保管場所としては適していたかもしれないけども2次利用するための保管場所としては微妙だとういう結果に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?