パソコンからYouTube配信|2022.12.17

前回の四羽鴉イベントで初めて使ったYouTube。画質はFacebook配信よりもはるかに綺麗だった。だったんだけど音質が、、、ん?
で、検証してみた。

パソコン+パソコン内蔵マイク

とりあえずライブ当日と同じ環境を試す。8ビートで軽く弾いてる分には問題ないけど16ビートで熱唱するとなんか音が全体的に小さくなる。むしろ無音になったりする。

パソコン+EpocCamPro

パソコンのマイクがダメなのかと思いiPhoneのアプリを使う。Wi-Fi経由でパソコンのマイク/カメラに設定することができる。1200円也。結果は同じ。

パソコン+iXR

こうなったらオーディオインタフェースを繋いでちゃんとしたマイクを使う。これでも駄目。

パソコン+EpocCamPro+OBS

OBS使ったら大丈夫だろ!もうこれなんだろ!これでも駄目orz

パソコン+iXR+OBS

配信といえば当たり前といえば当たり前の構成。いやこれが大変だからもっと簡素化できないか色々やってたわけだけど。これでようやく音質改善。ちなみにライブの音はデジタルじゃなくてマイク録りだからGainは触らんとあかんよなorz

音がシャリシャリになってしまうのはこんな感じ。

シャリシャリにならないちゃんとしたのはこんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?