見出し画像

zoomを使ったオンライン飲み会|2020.04.05

LINEやSNSでコミュニケーションが当たり前になっている。いろいろなものがインターネットの力で配信されている。それでも飲み会は当たり前のようにリアルで行われている。これはなんでだ?飲み会もオンラインでできるんじゃないの?ってことで、やってみた。とりあえずふたりぼっちw

今回使ったのはビジネス系サービスのzoom。さすがビジネス系サービス。画質のクオリティも高いし、ラグもない。まさにリアルタイムのコミュニケーションが可能。1対1ならば申し分ない。

これが複数人になったらどうだろう。例えば、居酒屋に10人集まったとする。喋り始めると何グループかができて、それぞれがコミュニケーションを始める。おそらくオンラインではこれができない。誰かが喋れば、すべての人に同じ音量で届いてしまう。唯一の話題を全員で共有することになる。これがデメリットかどうかは分からないけども、リアルではできてオンラインではできない。とはいえ、オンライン飲み会は割り勘の会計も必要ないし、帰宅時間も不要。終わればそのまま風呂に入れる。個人的にこれは大きなメリットに感じたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?