見出し画像

Facebook配信でデジタルカメラを使う|2021.09.20

俺が使っているNikonのカメラはWebcam UtilityをインストールすることでパソコンのWEBカメラとして利用することができる。出落ちもいいとこでこれがすべてだ。「なるほど!」と思った人はこれ以上読む必要は全くない。

どうしてデジカメをWEBカメラとして使いたかったか。これが今回のお題。Live配信をする際にオーディオインターフェースを使ってマイクとギターを接続し、かつガレージバンドで音色を編集しそれを配信に乗せたい場合、パソコンが必須となる。最近のノートパソコンにはカメラが付いているからそのカメラを使っての配信となる。必然的にノートパソコンは演奏者から少し離れた場所に配置することになる。リバーブなどをかけているとMCの最中はそれをOFFにしたい。そのときにノートパソコンを操作し難いことこの上ない。
そこでWEBカメラの導入というわけだ。

実際にノートパソコンとデジカメを繋いだのが上の写真。距離的には特に問題がなく演奏者はノートパソコンを容易に操作可能となる。iPhoneも自由にできるのでこれで実際の配信の様子をチェックすることもコメントをチェックすることもできる。
けども。けれどもね。


なんか画角が小さくなってしまったのよ。許容可能な解像度の問題なのかな?デジカメって動画のときってそんなに解像度大きくないとか?その辺は調べれば分かるけども、上の画像が結果なので調べる気力も沸かない。
出来ないということもひとつの結果。知らんけど。やっぱパソコン用のWEBカメラ買わんとあかんかなー。ちなみに買うならオートフォーカスは必須。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?