見出し画像

立てよ!サラリーマン|2020.03.29

コロナの影響で自粛自粛が続いている。実際の話サラリーマンは痛くも痒くもないはず。会社が潰れない限りは当たり前のように給料が出る。生活できるくらいに年金を貰っている人も然り。
「あー、マスクないなー」とか「消毒液ないなー」くらいなもんだろう。週末家にこもって買い物にも行かない!なんてことも恐らくないんじゃないかな。ちょっとイオンまでくらいならあるよね?

そんなサラリーマンの中にも唄を唄ったり、ギターを弾いたりしてる人もいる。俺もそのひとり。今、出演予定だったLiveがなくなってしまったり、自らキャンセルしたり。そんな環境にいる人も多いはず。そんな俺たちに何ができるだろう?「こんなときこそ僕の唄で!」なんて眠たいこと言ってないで、もっと現実的な話をしよう。
イベントがなくなったり、自らキャンセルしたり、それは仕方ない。個々の事情もある。ならば、Liveがない日にバー営業してるところには、食事しにいけばいい。何もパーティー開けって言ってるわけじゃない。身ひとつで行けばいい。無理に長居する必要もない。食事だけすればいいし、飲むだけ飲めばいい。それも怖いっていうのなら、消毒やらマスクやら寄付することもできる。誤解を恐れずにいうとカンパだってできる。
「サラリーマンはいいよね」
なんて言われて悔しくない?だからこそLiveハウス・Liveバー含め好きな飲食店にお金を使おうじゃないか。「自分ひとりくらいが行ってもなぁ」「寄付とか偽善っぽいなぁ」なんてこと言わないでさ。自己満足って言われてもいいじゃないか。偽善者って言われてもいいじゃないか。
「なんのためにお金貯めてるんだろうなぁ」
なんて思ってる君。今まさにそれを使うときだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?