今日も休日

午後から雨予報。午前中に済ませねばと、内祝いのカタログ・お菓子を会社まで運んだ。手死ぬかとおもった。紙は重い。

そして帰宅してから気づいた。添え状印刷するの忘れた。やばいと思って、もう一回会社に行く。次はチャリで。

雨降らないうちにーと思ってたら晴れてきた。なんか暑い。髪を下ろしているからか、より背中が暑くかんじた。

添え状も印刷し封筒につめた。もう13時を過ぎている。帰りに近くのスーパーでお昼を買う。からあげとごはんのみの、単純でしょうもないお弁当を買った。日曜昼のスーパーなんて家族連ればっかりで、まるでわたしみたいなお弁当だと思った。

毎日会社と家の往復。たまに家近くのスーパーかドラッグストアに行くくらい。運転者の旦那がいなくなってから、めっきり外出の機会が減った。同じ道しか毎日通らず、会社では同じ人としか話していない。

こうやって人は社会的な孤独を感じ、だんだんと行動が狭くなるのだろうか。

だからいまUVERworldの曲がこんなにも沁みるのだろうか。ふとした瞬間に、ほんとに急に ALL ALONE と ほんの少し が頭の中で流れ出す。そして 7日目の蝉 も流れ出す。胸の中をぎゅっと掴まれて、誰でもいいからただそばにいてほしい気持ちが溢れ出てくる。

でもとりあえず泣きたいだけかもしれない。水に流すっていう言葉の本来の意味とは離れてしまうけど、わたしにとって水の力って影響あると思う。涙を流したりトイレを流したりお皿を洗うことで、なんかスッキリして新しい気持ちになる。一旦終了、の区切りができる気がする。体の表面だけじゃなくて、内面の汚れやひっかかりも水で洗い流せたらいいのにな〜

また今日もお風呂で全身スッキリして、また明日からそれなりにがんばろう。1秒先は、明日は変えられるはず。