なんだか

週末は久々に実家近くの美容院に行ってみた。初めての予約から9年になる。

駅近で割と安い値段設定ということもあり、若い頃は2ヶ月に1回のペースで通ったこともあった。

だけど今後はもう行かないと決めた。この美容院の客は全員私より年下に違いないと思ったら、今すぐ早く帰りたくなった。

隣の席の女の子は、17歳の高校3年生。もうすぐ卒業式で紫色のカラーをしに来ていたらしい。トップスもダウンも白色を着てくるなんて勇気あるなあと思って見ていた。

後ろの席の男の子は、最近痩せたらしい。担当のお姉さんを指名しているようで、来店時からずっと話し込んでる。

私を担当してくれたお兄さんは、エクステを付けに来たネイリストのお客さんと話す方が楽しそうだ。

私はというと、シャンプー台で25分も放置され若干目眩を感じながら店内の話し声を聞いていた。この場に不要すぎて何故今日ここにくる必要があったのかという疑問さえ、感じた。

ネイリストのチャンネーが終わり、担当のお兄さんが私の髪を切り出す。もう入店から40分経過している。この後の待ち合わせに間に合うかどうか、を考えながらお兄さんの近況報告を聞き流す。

同棲してる彼女の愚痴聞きに来たんじゃねーわ。こっちは人妻じゃ、美容師狙いにきてんじゃないわと思いながら終了し、3分オーバーで退店。

美容院で嫌な思いしたの、高校の時に耳切られて以来だったなー

新しい美容院探さねば、、、