見出し画像

3日坊主、バンザイ!

あなたは『3日坊主』それとも『一旦決めたことはやり続ける』どっち派ですか?

昨夜、自分の部屋を眺めながら、頑固さが売り(?)の私も「実は『3日坊主派』かもしれないな」と、しみじみと反省しました。というのも、部屋の隅には通販で買ったエアロバイクが放置され、それに立てかけられたヨガマット、バイクのハンドルには縄跳び、いずれも使わなくなって久しいものばかりです。

もともと体育会系を自負してきた私でしたが、若い頃の『貯筋』をそろそろ使い果たすのではと心配になってきた矢先に、熊本城マラソン大会が始まり、それをきっかけに走り始めました。徐々に長く走れることが楽しくなり、2度のフルマラソンに挑戦。大会出場の目標が無くなったあとも「せっかく走ることが習慣になったので」と、しばらくは続けていましたが、次第に・・・・・・。止めると体力の低下が著しく、このままではいけないと始めたのがエアロバイク。当初はタブレットでYouTubeを視聴しながら楽しんでいましたが、これもいつの間にか・・・・・・。今度はYouTubeに合わせて筋トレやストレッチに励むことに。その様子を観た娘が誕生日プレゼントにとヨガマットを買ってくれました。にも関わらず、しばらくすると・・・・・・。で、今度は縄跳び。これは1週間も続きませんでした。

なんだかただの怠け者みたいですが、結構続いていることもあるんです。かなり前の話ですが、熊本市長時代、公共交通機関の利用促進を市民に呼びかけたことをきっかけに、毎週月曜日はバスで通勤するようにしました。それから「市庁舎内での職員の挨拶がない」という外部からの指摘を受け、「きちんと挨拶をしましょう」と通達を出すのも嫌だったので、始業前に朝から役所の入り口に立ち、あいさつ運動を実践しました。それらを同日にすることで、週一のバス通勤とあいさつ運動は退職するまで続けました。

また、このnoteでも紹介した英語の勉強は今も続いています。実は今日、2回目のTOEIC試験の申し込みを済ませました。あれほど苦手で嫌だった英語が、ほんの僅かですが楽しみに変わってきました。そして何より、このnote。毎日投稿を自らに課して、もうすぐ100回を数えるまでに至りました。

『3日坊主』と『長続き』の境はどこにあるのでしょうね。そういうと何だか前者が悪で後者が善のようですが、「そうとも言えないかもしれない」と、最近では考えるようになりました。頑固な私ですから、「こうと決めたら一直線!」もいいのですが、色々と試しながら自分に合ったものを探していく柔軟性も、場合によっては必要かなと思ったりもしています。単に歳をとったということでしょうか(笑)

ちなみに、少し言い訳がましいのですが、2〜3日前から再びヨガマットを引っ張り出して、夜な夜なYouTube運動を再開しました。どうも身体を動かさないと調子が悪いもので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?