見出し画像

目指せ、タキミカ!

ある友人の誕生日にお祝いのメッセージを送ると、返信に「目指せ、タキミカです!」と記されていました。「アンミカではなく、タキミカ???」調べてみると「すっ、すごい!!!」

タキミカこと瀧島未香さん――なんと、90歳の日本最高齢フィットネスインストラクターです。65歳でトレーニングを始め、87歳で公式インストラクターに。とてもその年齢とは思えない、筋肉隆々の鍛え上げられた体型は、早朝の2時間ランも含め、一日5時間のトレーニングで維持しているとのこと。ダンベルやベンチプレスも楽々とこなし、180度開脚に、胸が床に着く前屈など、その柔軟性には若い世代も到底及びません。タキミカさんいわく「年齢はただの数字」。おっしゃる通り、年齢をすっかり忘れさせてくれます。

体力のすごさだけでなく、とにかくポジティブシンキング。90歳になったタキミカさんが90の質問に答えるという企画のYou Tubeを観ましたが、嫌なこともストレスもマイナス思考はゼロ。とにかく前向きで底抜けに明るい方でした。

私も今年は、拙著『下手と呼ばれた男の流儀』の出版や『一般社団法人幸山政史事務所』を設立するなど、新たなスタートを切りました。趣味においても、英語やゴルフなど、苦手と思って遠ざけていたことに、あえてチャレンジを始めた年でもありました。

「87歳でフィットネスインストラクターになってからは、次から次へと夢が現実のものとなっています。夢を諦める必要はないと思います。たとえ今はできなくても、必ずいつか叶う日がくると信じて、一つひとつのことを積み重ねてみてください」とは、タキミカさんのメッセージ。

現在56歳の私が、年齢を理由に諦めたり、人生守りに入ったりするわけにはいきません。来年はもっと多くのことにチャレンジするつもりです。
私も「目指せ、タキミカ!」で頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?