221024研究会11

11以降丸文字出ないやん

醍醐-佐藤-直也-品川

T2

親番リーチを受けて押し返し方。
安全牌ナシ、親番なのである程度は押すとしてどう押すか。
大した手ではないので、1枚通れば先々も通せる1切りとしたが、8が通っていて2枚切れなので強気に9からが良かった。
後々くっついても落としていきやすいターツになるし、そもそも今1を切っても1を並べ打ちするような場面になりにくい。
両脇が通りやすそうな牌しか切っていないことと、自分が親なことを加味すれば、1を並べ打ちできるメリットは軽視すべきだった。

N3

上家醍醐の手牌。
手牌だけ見るとドラ受け残して南切り目一杯にする所だけど⑥切り。
これは第一打が5であることと、イーシャンテンからほとんどの中張牌を切ることになるからだと推測。
捨て牌気持ち悪さ効率でしょう。第一打が字なら南切ってそう。

N4

見切れてるけど中ポンと9チー

2着目と6200差。トップ目と15400差。
ラス目と3200差。
3着のままになる4あがるか問題。
トップ目からはあがる(満貫打てないのに押してるから)
ラス目親からは?
1段目1枚目はスルー、2段目はロンくらいで良さそう。


24 : 2022/10/24 17:15
最高位戦ルール供託: 0.0
河野直也40.8
佐藤聖誠13.4
醍醐大-8.4
品川直-45.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?